火曜日, 4月 30, 2024
ホーム商品サービス【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布

【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布

株式会社KOMPEITO(東京都品川区、代表取締役CEO 渡邉瞬)は、全国の地方自治体や各地のJAと連携し、”置き型健康社食®︎”「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」の冷蔵庫を活用した地方特産品のPRや、無料サンプリングを行う「オフィスで野菜 地方特産フェア」を定期的に実施しております。今回は第24弾として、高知県産「みょうが」を食べやすくきゅうりと合わせピクルスにし、サンプリングを実施いたしました。

【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布のサブ画像1

 

  • 実施背景

各地域のJAや全農は、コロナ禍を機に特産品や農産品の販売促進方法が制限され、消費者に実際に食べてもらう機会が作れないという課題を抱えています。コロナ禍前は百貨店等、店頭での試食販売をメインにPRを実施していましたがコロナ禍で試食販売ができなくなり、今もなおコロナ禍前のようには戻っていない状況です。
そこで、実食を伴うPRを安心・安全にできる場所として「OFFICE DE YASAI」のプロモーション・サンプリング事業「OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)」が連携し、地方特産品等のPRを行っています。

今回は「みょうが」の消費が少ないエリアにおいて実食いただく機会を作るため、その場で簡単に食べられるよう高知県産の「みょうが」をきゅうりと合わせ甘酢漬けにした小分けカップを準備し、オフィスに設置した冷蔵庫にてサンプリングを実施いたしました。
 

  • 実施内容

商品:高知県産「みょうが」
実施期間:2023年2月8日〜(終了済)
実施対象:関西圏の企業を中心に約300拠点、合計6,000個
実施内容:「みょうが」ときゅうりの甘酢漬け配布 / 専用アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」を活用した試食アンケート / SNSキャンペーン

〈高知県産 みょうがとは〉
高知県産のみょうがは日本一の生産量を誇り、高知県を代表する特産品の一つです。
日本で生産されているみょうがの約9割以上が高知県産となっています。(下記図1参照)

【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布のサブ画像2

                  <図1:データで見るみょうが>

みょうがには体内のナトリウムの排出を促し、血圧を下げる作用があるカリウムが多く含まれています。カリウムは血流改善にもつながるので、水分の摂りすぎによるむくみの緩和にも効果的です。
また、みょうがを食べると感じる最大の特徴である独特の香りは「アルファピネン」という精油成分によるものです。アルファピネンには、神経の興奮を静めストレスを緩和する働きがあります。最近ではみょうがの香りを嗅ぐと脳の活動が活発になるとも言われており、頭をスッキリさせたい時や眠気覚ましにも有効とされています。オフィスワーカーには嬉しい効果が期待できる野菜です。

※図1の出典元:https://ja-kochi.or.jp/agriculture/products/vegetable/850/

〈サンプリングの様子〉

【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布のサブ画像3

 

  • JAグループ高知 担当者コメント

「今回はみょうがの消費が少ない関西圏をターゲットに試食宣伝を実施しました。アンケート結果から、関西圏でも食べ方がわかれば潜在的に消費が伸びることなどのリサーチができました。幅広い層の多くの方に実食してもらうことができ、大変有意義な施策になりました。」
 

  • お客様の声

約9割のお客様が「美味しかった」と回答、自由記述欄には「普段食べないもののおいしさがわかって良い」、「薬味以外でみょうがの食べ方が分からず購入したことがなかったが、今回食べてみて美味しかったので、購入してきゅうりと甘酢漬けにしてみます」、「地元の野菜が食べられて嬉しい」といったコメントがあり、大変ご好評をいただきました。

今後も「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」のオフィスネットワークを活用し、生産者と消費者を繋ぎ、地域の魅力をお届けしてまいります。

 

  • OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)について

【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布のサブ画像4

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、2014年からサービスを開始した“置き型健康社食®︎“サービスです。現在では全国で累計約6,000拠点に導入されています。(2023年4月現在)
オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。
オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また社員満足度向上、社内コミュニケーション活性化、採用強化の取り組みとして導入する企業が増えています。
 

  • OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)について

【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布のサブ画像5

​OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)は、OFFICE DE YASAIサービスで構築したオフィスネットワークを活かし、ビジネスパーソンにターゲットを絞って、販促PRや広告放映を行うことができます。
通常、広告が掲出される機会が少ないオフィス内にデジタルサイネージを設置し、オフィスワーカーにダイレクトに情報をお届けいたします。
また、オフィスに設置されたOFFICE DE YASAIの冷蔵庫にてサンプリングの実施が可能です。商品を実際に手に取っていただき、オフィス内で【認知〜関心〜行動〜評価】までを一貫して行うことができます。
 

【JAグループ高知×高知県×OFFICE DE YASAI】オフィスで地方特産フェア 第24弾!高知県産「みょうが」が美味しく食べられる「特製みょうがピクルス」をオフィス300拠点で無料配布のサブ画像6

「世の中にシゲキをつくる」をミッションに、2012年9月に設立したベンチャー企業です。
2014年より、働く人と企業の健康を促し、オフィスの食事環境を整える福利厚生サービス“置き型健康社食®︎”サービス「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」をスタート。
消費者と生産者を繋ぐ新たなチャネルを通じ、農産物の流通改革にチャレンジしています。
現在では、ベンチャーから大手企業、医療機関等、全国5,500拠点以上に導入いただいています。

所在地:東京都品川区西五反田2-28-5 第二オークラビル5F
設立日:2012年9月3日
代表者:代表取締役CEO 渡邉瞬
事業内容:
・“置き型健康社食®︎”サービス「OFFICE DE YASAI」の企画、運営
・オフィスでのプロモーション・サンプリング「OFFICE DE MEDIA」の企画、運営
・ダイナミックプライシング機能搭載!サラダの自販機「SALAD STAND」の企画、運営
 

  • 問い合わせ先

株式会社KOMPEITO 広報担当:白井小百合(シライサユリ)
TEL:03-6419-7144 E-Mail:info@officedeyasai.jp
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments