土曜日, 4月 27, 2024
ホームキャンペーン約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布

約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布

株式会社KOMPEITO(東京都品川区、代表取締役CEO 渡邉瞬)は、全国の地方自治体や各地のJAと連携し、”置き型健康社食®”「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」の冷蔵庫を活用した地方特産品のPRや、無料サンプリングを行う「オフィスで野菜 地方特産フェア」を定期的に実施しております。今回は第32弾として、高知県産のみょうがを甘酢漬けにし、オフィスの冷蔵庫でサンプリングを実施いたしました。

約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布のサブ画像1

◼️ 「オフィスで野菜 地方特産フェアとは」

「OFFICE DE YASAI」の冷蔵庫を活用したプロモーション・サンプリング事業「OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)」が、日本各地の自治体やJA、全農と連携して行っている地方特産品等のPRプロジェクトです。

「OFFICE DE YASAI」の冷蔵庫や、サラダの自販機「SALAD STAND」を活用し、日本全国各地の特産品のサンプリングプロモーションを行っております。この企画を通じて、オフィスワーカーをはじめとする幅広い層の方に日本全国各地の特産品をPRすることが可能です。

「OFFICE DE YASAI」では、オフィスに常設されている冷蔵庫でプロモーションを実施することで、店頭での試食販売と比較して接触回数・時間が大幅に多くなります。

サラダの自販機「SALAD STAND」では、駅などの人流が多い場所に設置しているため、幅広い層への認知度向上に貢献いたします。

実際に召し上がって特産品を気に入っていただければ、小売店やECサイトでの購入や、ふるさと納税の寄付にも繋がることから、地方自治体やJAのご担当者様からも大変ご好評をいただいております。

当社は農作物の販路の少なさに課題を感じ、「一次産業の販路を広げたい」という想いから創業しました。今後も「オフィスで野菜 地方特産フェア」を通じ、一次産業に関わる皆様を応援してまいります。

 

◼️ 今回の取り組みについて

今回はJA高知グループ様と、高知県産みょうがのプロモーションを実施いたしました。みょうがをピクルスにしてカップに入れ、OFFICE DE YASAI の売り場において無料サンプリングいたしました。

■    実施内容

商品:高知県産「みょうが」

実施期間:2023年8月22日〜(終了済)

実施対象: 関西エリアを中心とした企業様

配布数:2,000カップ

実施内容:「みょうがピクルス」配布/専用アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」を活用した試食2週間後のアンケート

〈高知県産のみょうがとは〉

色鮮やかな紅色が特徴で、爽やかな香りと食感がクセになるみょうが。日本のみょうが出荷量の9割が高知県産で、県を代表する特産品のひとつです。

通年のハウス栽培が多いため、一年を通して出荷されています。

薬味としてだけでなく、今回の無料サンプリング時のようにピクルスにしたり刻んでポテトサラダに入れたりと様々な食べ方があります。

約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布のサブ画像2

 みょうがにはカリウムや食物繊維などの栄養素をはじめ、カンフェンという抗菌作用や抗炎症作用のある成分やミョウガジアールという冷え予防に役立つ成分が含まれています。薬味として夏に食べる機会が多いみょうがですが、季節の変わり目で風邪をひきやすかったり朝晩の寒さで手足が冷えたりしてしまう今の時期にも最適です。

高知県産のみょうがを食べて、風邪と冷えを美味しく予防しましょう。

 

〈サンプリングの様子〉

約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布のサブ画像3

■   振り返り・お客様の声

今回は新たな試みとして、オフィスでの無料サンプリングから2週間後にアンケートを実施しました。その結果、30%のお客様が無料サンプリングをきっかけに、すでにみょうがを購入されたことがわかりました。また、「購入したい、する予定」と回答したお客様も多くいらっしゃり、その中で70%のお客様が「今回のサンプリングで美味しかったから」、「紹介されたレシピを試したくなったから」という理由を選択し、みょうがの消費量向上に繋がるサンプリングとなりました。

今後も「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」のオフィスネットワークを活用し、生産者と消費者を繋ぎ、地域の魅力をお届けしてまいります。

 

<OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)について>

約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布のサブ画像4

 OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、2014年からサービスを開始した“置き型健康社食®“サービスです。現在では全国で累計8,000拠点以上に導入されています。(2023年11月時点)

オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。

オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また社員満足度向上、社内コミュニケーション活性化、採用強化の取り組みとして導入する企業が増えています。

<OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)について>

約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布のサブ画像5

OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)は、OFFICE DE YASAIサービスで構築したオフィスネットワークを活かし、ビジネスパーソンにターゲットを絞って、販促PRや広告放映を行うことができます。

通常、広告が掲出される機会が少ないオフィス内にデジタルサイネージを設置し、オフィスワーカーにダイレクトに情報をお届けいたします。

また、オフィスに設置されたOFFICE DE YASAIの冷蔵庫にてサンプリングの実施が可能です。商品を実際に手に取っていただき、オフィス内で【認知〜関心〜行動〜評価】までを一貫して行うことができます。

運営会社:株式会社KOMPEITO

約3人に1人のオフィスワーカーが試食から購入へ!「オフィスで野菜」、高知県産のみょうがを2,000人にオフィスで無料配布のサブ画像6

「世の中にシゲキをつくる」をミッションに、2012年9月に設立したベンチャー企業です。

2014年より、働く人と企業の健康を促し、オフィスの食事環境を整える福利厚生サービス“置き型健康社食®”サービス「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」をスタート。

消費者と生産者を繋ぐ新たなチャネルを通じ、農産物の流通改革にチャレンジしています。

現在では、ベンチャーから大手企業、医療機関等、全国8,000拠点以上に導入いただいています。

所在地:東京都品川区西五反田2-28-5 第二オークラビル5F

設立日:2012年9月3日

代表者:代表取締役CEO 渡邉瞬

事業内容:

・“置き型健康社食®”サービス「OFFICE DE YASAI」

・オフィスでのプロモーション・サンプリング「OFFICE DE MEDIA」

・ダイナミックプライシング機能搭載!サラダの自販機「SALAD STAND」

・“AI健康採点×福利厚生“どこでも健康アプリ「うぇるもぐ」

※「置き型健康社食®」は、株式会社KOMPEITOの登録商標です。

■    お問い合わせ先

株式会社KOMPEITO 広報担当:白井小百合(シライサユリ)

TEL:03-6419-7144 E-Mail:sayuri_shirai@officedeyasai.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments