火曜日, 4月 30, 2024
ホーム商品サービス都市部から地方へ、農業フランチャイズモデルを活用した「Iターン農家」が増加中!

都市部から地方へ、農業フランチャイズモデルを活用した「Iターン農家」が増加中!

新規事業のチャンスは地方にあり。最短1ヶ月で誰でも農家に。

農業参入をワンストップで実現する「農業フランチャイズモデル Cool Connect」を運営するクールコネクト株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役:神戸 翔太)は、フランチャイズモデルを活用した「Iターン農家」の誕生事例を報告。農業の担い手の発掘や育成を目的に独自の就農支援を講じていきます。

  • 「農業フランチャイズモデル Cool Connect」とは?

『Cool Connect』は農地、農機具、栽培ノウハウ、販路までをそろえて就農希望者にフランチャイズ方式で提供、耕作を委託する農業プラットフォームです。

都市部から地方へ、農業フランチャイズモデルを活用した「Iターン農家」が増加中!のサブ画像1

本サービスは農業未経験から新規就農した代表・神戸の経験を元に構築されたフランチャイズモデルです。「農業参入の透明性を上げ、補助金に依存しない強い農家を作る」という想いから生まれました。サポート体制の強化を行い6月26日に正式リリースされています。

  • Iターン&半農半X農家の地方移住経緯をご紹介

神奈川県から群馬県伊勢崎市へIターン 

都市部から地方へ、農業フランチャイズモデルを活用した「Iターン農家」が増加中!のサブ画像2_クールコネクトの農地での研修風景クールコネクトの農地での研修風景

 2023年7月〜研修開始 

元々、自然との触れ合いや食べ物の生産に興味がありました。クールコネクトの話をラジオ番組で聞いたことで、『農業の世界に入る機会を得た』ことがキッカケでした。今後は農業で生計を立てつつ、同時に新しいことに挑戦したいと考えています。例えば、特定の珍しい作物を育てたり、オーガニック農業を採用したり、持続可能な農業プラクティスを導入したりすることを考えています。

また、地元コミュニティと協力して、農産物を使った地域の特産品を作るプロジェクトも検討中です。風変わりなアイデアが成功するかどうかは分かりませんが、挑戦すること自体が楽しみです!

今はまだスタート段階ですが、農業を学び、実践することから始めます。地元の農業コミュニティと連携し、クールコネクトのメンバーから学びながら、自分のアイデアを試していく予定です。将来的には、持続可能な農業と新しいプロジェクトを組み合わせて、豊かな農業生活を築きたいと思っています。」

都市部から地方へ、農業フランチャイズモデルを活用した「Iターン農家」が増加中!のサブ画像3

東京都から群馬県伊勢崎市に半農就農 

2023年5月〜研修開始 

私は古くから歴史がある農作物を生産するという仕事に、人間の力が必要なものと考えています。最近では新しい技術や資本経済主義が台頭していますが、それと並行して、『農業に携わることが人間本来のあるべき姿だと感じ、参入することにしました!』

もともと私は酪農家で作業をしていた経験がありましたが、農業界に本格的に参入することに決めた際、不安もありました。しかし、腹を括ってしまえば、農業は誰にでも参入できる産業だと思います。近年、働き方が多様化され、兼業も含めて誰でも挑戦できる世界が実現できると感じています。これは素晴らしいことで、クールコネクトの活動は新たな可能性を秘めたビジネスモデルだと思います。私の今後の目標は、農業を通じて持続可能な生活を築くことです。地道な努力と情熱を注ぎながら、土地と共に生きることの意味を深く理解し、新しい技術との調和を図りたいと思っています。」

  • サービス概要

正式名称:農業フランチャイズモデル Cool Connect

運営:クールコネクト株式会社

群馬支社:群馬県伊勢崎市連取町3077-5 COMMON TSUNATORI  1-1

伊勢崎営業所:群馬県伊勢崎市連取町3080-1

URL:https://nou-gyo.com/

お問い合わせ:info@cool-c.com

  • 会社概要

会社名:クールコネクト株式会社( 英文名 : Cool Connect Inc. )

代表取締役:神戸 翔太

本社所在地:〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-6-16ヤマトビル405

設立日:2023年2月

事業内容:農作物の生産販売、農業フランチャイズ事業

URL:https://www.coolconnect.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments