日曜日, 4月 28, 2024
ホームイベント【参加者募集】次郎柿収穫体験やバター作りも!「キッズ豊橋農業マイスター」になろう 

【参加者募集】次郎柿収穫体験やバター作りも!「キッズ豊橋農業マイスター」になろう 

農畜産物について理解を深め、地産地消をすすめるきっかけに

4つの講座をすべて受講すると「キッズ豊橋農業マイスター」に認定され、三河材で作られたメダルももらえます。ぜひ親子で参加してみませんか?

愛知県の東南部に位置する豊橋市は、温暖な気候に恵まれる全国でも有数の農業地帯です。

【参加者募集】次郎柿収穫体験やバター作りも!「キッズ豊橋農業マイスター」になろう のサブ画像1

その豊橋で採れる野菜や果物の収穫や花の寄せ植え、バター作りなどを体験する「キッズ豊橋農業マイスター」を今年も開催!

多角的な実体験を通して、子どもたちが豊橋での農業について関心を深め、そして将来にわたって子どもたちから豊橋産農畜産物の良さを発信することでの消費拡大を目的に、令和元年度から実施しています。

【参加者募集】次郎柿収穫体験やバター作りも!「キッズ豊橋農業マイスター」になろう のサブ画像2

4つの講座をすべて受講すると「キッズ豊橋農業マイスター」に認定され、三河材で作られたメダルももらえます。ぜひ親子で参加してみませんか?

「キッズ豊橋農業マイスター」のおすすめのポイントを3つご紹介します。

  • ①普段入る機会のない圃場に入り、収穫体験ができる

【参加者募集】次郎柿収穫体験やバター作りも!「キッズ豊橋農業マイスター」になろう のサブ画像3

食卓に並ぶ野菜や果物がどこで育ち、収穫されるかを知ることができる、人気の収穫体験。

豊橋市に長く住んでいても、実際にどのような場所で農畜産物が作られているかについては、ほぼ知らないことも多いのではないでしょうか。

今回は特別に、農作物を栽培するための場所に入ることができます。

  • ②実際に見て、触って味わうことで知見が深まる

【参加者募集】次郎柿収穫体験やバター作りも!「キッズ豊橋農業マイスター」になろう のサブ画像4

澄んだ空気の中、野菜や果物を収穫した時の新鮮な香りや音、手触り等は五感が刺激され、子どもたちの記憶に残る体験に。実際に見ることで、知識と体験が結びつき、理解や興味が深まるきっかけにもなります。

  • ③4つの講座受講で「キッズ豊橋農業マイスター」に!三河材産メダルがもらえます

【参加者募集】次郎柿収穫体験やバター作りも!「キッズ豊橋農業マイスター」になろう のサブ画像5

    ※昨年度のメダル

下記の4つの講座をすべて受講すると「キッズ豊橋農業マイスター」に認定!

そして、三河地方の山間地一帯で採れる「三河材」を使って作られたメダルも授与されます。

「三河材」は根曲がりが少なく木目が真っ直ぐで、樹幹の根元から上方の太さの差が少なく、色つやが良い等のことから、優良材として高く評価されている木材です。

  • 対象者

市内在学の小学生 定員25名

(定員を超える場合は抽選)

※保護者一名同伴をお願いします

※原則4つの講座すべての受講をお願いします

  • 講座内容

①令和5年11月11日(土)

日本一をもぎとろう!

次郎柿の摘み取り体験 

場所:市内農場

②令和5年12月9日(土)

世界に一つだけの花ギフト!

クリスマスの寄せ植え体験

場所:菜っ花園(老津町)

③令和6年1月20日(土)

楽しくシャカシャカ!

バター作り体験

場所:道の駅とよはし

④令和6年2月3日(土)

どうまい!キャベツの収穫体験

場所:市内牧場

  • 参加費

各講座 500円

  • 申込期間・方法

令和5年9月1日(金)〜

令和5年9月29日(金)

豊橋市役所農業支援課「キッズ豊橋農業マイスターになろう!」

ホームページ内に掲載されている豊橋市 電子申請・届出システムにより申し込み

https://www.city.toyohashi.lg.jp/57197.htm

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments