土曜日, 4月 27, 2024
ホームイベント【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!

西海市内4漁協がそれぞれ自慢の水産品を活用しオリジナルのコロッケに!

2023年9月20日(水)18:00より長崎市内で試食会を開催(詳細は本文内に記載)

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!のサブ画像1

長崎県西海市で地方創生を展開する地域商社、株式会社西海クリエイティブカンパニーは、約3年前から西海市内にある4つの漁協に出向をし、各漁協や漁師らと共同で新商品開発/販路拡大のサポートを実施して参りました。

西海の魚ごはんインスタグラム:https://www.instagram.com/saikai4gyokyo/

”西海の魚ごはん長崎県西海市にある4つの漁協【大瀬戸・大崎・西彼・西海】から、旬の魚や新たな取組み、そこで働く人々を切り取ってお届けいたします。”

【これまでの商品開発例】

旨味成分を蓄えたぷりっぷりな身、厳選したカキのオイル漬け

「水産庁長官賞受賞の味」を復刻させ、産地直送の「良質なおつまみ」として旨味が凝縮されたうず潮カキのオイル漬けを開発。https://www.makuake.com/project/uzusio_oyster/

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!のサブ画像2

長崎県 五島灘で獲れた秋の崎戸イセエビ 料理キット

一般的に飲食店や市場で購入できるサイズ(一尾250g前後)と比べると約4倍の大きさの横綱級イセエビを厳選。6品目のレシピが同封され、ひとつのキットで数種類の料理を楽しむことが出来ます。https://www.makuake.com/project/sakitoiseebi/

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!のサブ画像3

【西海市の水産品をもっと多くの人に届けたい】

鮮魚販売のみではなく、6次化に繋げることで各漁協の特産品を年間を通して広く多くの方にお届けするべく、今回は各漁協の特産品を使ったコロッケシリーズを開発。

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!のサブ画像4_うず潮かきのクリームコロッケうず潮かきのクリームコロッケ

西海市のブランドにも認定されている西彼町漁協の「うず潮カキ」を使ったコロッケ。ミネラル豊富な大村湾で育った自慢の「うず潮カキ」をふんだんに使用し、旨味を存分に堪能いただけるようクリームコロッケに仕上げました。小粒ながら濃縮された旨味と、なめらかな口溶けでリピーターも多い商品です。

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!のサブ画像5_ゑべす蛸のコロコロコロッケゑべす蛸のコロコロコロッケ

大瀬戸町漁協が誇るブランド「ゑべす蛸」を使った逸品。すでにファンも多いゑべす蛸の足の部分ではなく、あまりメインで食されることのない頭の部分を主として活用。タコは子供にも人気のある魚種であるため、味付けは子供も食べやすいケチャップベースのまろやかな味に整え、一口サイズのライスコロッケに仕上げました。アレンジ次第でいろんな楽しみ方ができる商品です。

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!のサブ画像6_スズキのアリゴコロッケスズキのアリゴコロッケ

瀬川漁協で水揚げされた肉厚のスズキを使ったしっかりと魚の肉感を感じるコロッケ。白身魚のタンパクながら食べ応えのある食感にマッシュポテトにチーズを合わせた”アリゴ”が加わり、上品な仕上がりで、白ワインなどの洋酒との相性も抜群の逸品です。フィッシュバーガーとして食べるなどアレンジ次第で、様々な楽しみ方ができるお魚好きの方にも満足いただける商品になっています。

【食品業界の関係者らを招いた試食会を開催!】漁協やフレンチシェフらがタッグを組み、長崎県西海市の水産品をつかったお魚コロッケシリーズが完成!のサブ画像7_鯵のチーズ魚ロッケ鯵のチーズ魚ロッケ

西海大崎漁協の近海で漁れる脂ののった真鯵。 余計なものは入れず、鯵のポテンシャルを最大限に活かすため、生パン粉を使ったガツンと大きなメンチカツ仕様に仕上げました。ふんわりとしたメンチカツに、とろけるチーズが絶妙なコンビネーションを作り出し、鯵の豊かな旨味とチーズの濃厚な風味が大人の味わいを演出します。シソや味噌などの香味に、中にとろける濃厚なモッツァレラチーズを入れることで、さらにコクが加わり、 別添えのブラックペッパーをお好みでかければスパイシーな味わいが楽しめます。

【 プロのフレンチシェフが監修 】

老若男女問わず親しまれる食べ物コロッケをフレンチシェフが監修し商品化。見た目も味も普段とは一味違う、少しリッチなコロッケを目指しました。監修するのは、東京や大阪、福岡などの有名ホテルやレストランで腕を磨き、台湾、フランスシャンパーニュ地方での修行を経験した津本真砂幸氏。2015年に地元の西海市に帰郷し、現在はフードテックの企業を経営。

【食品業界の関係者らに向けた試食会を開催】

2023年9月20日(水)18:00より、長崎市内にて飲食店や食品小売店、バイヤー等の食品業界の関係者様をお招きした試食会を開催いたします。

◾️会場

長崎市茂里町(詳細はお申込後にご案内いたします)

◾️当日の内容(所要時間:1時間程度を予定)

①漁協との連携事業の紹介(地域商社の紹介含む)

②新商品の紹介

③試食

◾️お申し込み/お問い合わせ先

会場設営の都合上、ご参加については事前お申し込み制となります。(先着15社まで)

ご興味をお持ちになられましたら下記までご連絡ください。皆様からのご参加をお待ちしております。

担当:株式会社西海クリエイティブカンパニー 浪方(namikata@saikaicreative.co.jp)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments