「都市農業開発」が、スマホで作物毎の病害虫と農薬を簡単に確認できる「web防除暦(β版)」を公開
都市農業開発株式会社(代表取締役:須藤諭史、本社:東京都小金井市)は、誰でも無料で作物ごとに発生しやすい病害虫やおすすめ農薬を、スマホで簡単に確認できる「web防除暦」サービスβ版を開発、公開しました。
URL : https://pcc.noukaweb.com/
現代の農業では、非常に様々な病害虫が発生するようになり、それを防除する農薬や多くの防除方法が、農業関係者の普段の努力により、日々生み出されています。
しかしながら、様々な防除方法を作物や地域毎に確認できるサービス、ツールはほとんどないのが現状です。
ここで「都市農業開発」は、その課題を解決するために、各農作物の地域毎の作型と発生しやすい病害虫をカレンダー形式でデータ化し、それらを防除するためのおすすめ農薬、その他防除方法を独自のアルゴリズムで表示させる、ウェブ版の防除暦「農家web防除暦」を開発しました。
これを利用することで、ユーザーは圃場で作物名と都道府県を入力するだけで、見たい防除暦をすぐに閲覧でき、発生しやすい病害虫、それらに効くおすすめ農薬、また農薬に頼らない防除方法を、スマホで簡単に確認することができます。
また、作物名だけ入力すると、その作物に発生しやすい病害虫とそれに効くおすすめ農薬も、すぐに閲覧することができます。
このサービスは当社の「農家web」「農家web農薬検索データベース」とも連携しているので、気になる病害虫や農薬をタップするだけで、詳細や適用表・使用方法をすぐに確認することもできます。
また、農薬に頼らない防除方法もすぐに確認することができます。
会員登録することで、自分の地域・作物の最新の予察情報が自動で表示、またLINEでリアルタイムに届けることも可能
無料会員登録することで、マイページに、自分の地域・作物の最新の予察情報が自動で表示されるようになります。
さらに、LINE登録すると、最新の予察情報が自動でユーザーのLINEに届くようになり、自分で予察情報を探しにいく必要がなくなります。
また、無料会員になると、自分だけの防除暦を毎年作成できるようになります。
防除暦は栽培内容や病害虫の種類、期間を自由に設定でき、それに合わせておすすめ農薬、防除方法が変化して表示されます。
ユーザーは、防除暦を編集して、その場で、どの病害虫にどんな農薬が使えるのか、すぐに確認できるようになります。自分が持っている農薬を登録すると、それが使えるがどうか、防除暦ですぐに確認することができます。
本サービスはあくまでβ版なので、まだまだデータに不備・未熟なところがあります。
このサービスと基点として、農業者の方に役立つ、様々なサービスを展開していければと考えております。
使ってみて感じたことや要望、データの不備、どんな内容でも、どしどし当社までご意見いただけますと幸いです。
■会社概要
会社名:都市農業開発株式会社
所在地:東京都小金井市梶野町1-2-36
代表者:代表取締役 須藤諭史
設立:2020年4月1日
資本金:6百万円(2022年1月5日時点)
事業内容:農作業受託、また農業に役立つ情報の提供(webメディア「農家web」※の運営)やサービスの開発
URL:https://www.uag.co.jp/
※■農業者による農業者のためのwebサイト「農家web」
農家webは、農業者が必要とする、幅広い栽培のためのコンテンツ(肥料、病害虫、農薬、除草、農機具)を発信している農業者のための情報サイトです。
「農家web」URL:https://www.noukaweb.com/