日曜日, 4月 28, 2024
ホームイベント【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会

林業がさかんな大子町ならではの、楽しみながら学べる体験型イベントを開催!

茨城県北に位置する大子町(だいごまち)は町面積の約8割を森林が占めており、古くから林業がさかんな地域です。

そんな大子町ならではの、楽しみながら林業について学べる体験型イベントを9/3(日)に、大子広域公園にて開催します。

森や自然にふれながら、かっこいい林業の現場を体験できる盛りだくさんの内容でみなさんのお越しをお待ちしています。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像1

  

  • 森と仲良くなる

  

・ツリークライミング

 専用のロープや保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう木登り体験がお楽しみいただけます。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像2

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像3

・スラックライン

 細い帯状のラインの上を歩いたり、跳ねたりして楽しむバランス感覚が重要なスポーツです。子供から大人まで幅広い方々にお楽しみいただけます。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像4

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像5

・ハンモック

 木陰にハンモックエリアを設け、どなたでもご自由におくつろぎいただけます。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像6

・ネイチャーゲーム

 ネイチャーゲームとは、五感で自然を楽しむ遊びのこと。家族や仲間と一緒に自然遊びを通じて大子町の森にあるさまざまな表情を見つけましょう。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像7

  • 林業を知る

  

・林業機械の展示&パフォーマンス

 実際に林業の現場で活躍するはたらくくるまの展示&実演パフォーマンスをご覧いただけます。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像8

・はたらくくるまフォトスポット

 はたらくくるまの運転席に座って写真が撮れるフォトスポットをご用意しています。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像9

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像10

・丸太切り体験

 丸太をのこぎりで切る体験ができます。普段のこぎりを使ったことのない方もぜひこの機会にご体験ください。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像11

  • 木を学ぶ

  

・各種ワークショップ

 箸づくり体験、コースターの絵描き体験、ロープワーク体験、バードコール制作体験といった各種ワークショップを実施するほか、全国育樹祭に関する展示などもございます。(一部コンテンツの変更、人数制限がある場合がございます。予めご了承ください。)

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像12

・モルック体験

 フィンランド発祥のアウトドアスポーツ「モルック」。 大子町産の木材を使用したモルックがお楽しみいただけるエリアを設けています。

【9/3(日)開催】大子町にはたらくくるまが大集合!もりのきかい体験会のサブ画像13

【開催概要】

開催日時:2023年9月3日(日) 10:00~16:00(雨天決行・荒天中止)

会場:大子広域公園(住所:茨城県久慈郡大子町浅川2921)

アクセス:会場駐車場は大変混雑が予想されます。次の場所から会場まで無料のシャトルバスがございますのでご利用ください。

乗降口(1) 大子町文化福祉会館まいん(9:30始発)

乗降口(2) 大子町役場新庁舎(9:30始発)

  ↕(約15分間隔)

会場乗降口 オートキャンプ場グリンヴィラ(16:30最終)

そのほか:当日は、丘の上のマルシェ、いばらき都市緑化フェスティバルが同時開催されています。

お問い合わせ:大子町役場農林課 0295-76-8110

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments