月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービスDX戦略および実行支援を行う株式会社NoSHAPEが新たな自治体活性化支援として、企業誘致に向けたパッケージツアーをサポートする新規プロジェクトをスタート

DX戦略および実行支援を行う株式会社NoSHAPEが新たな自治体活性化支援として、企業誘致に向けたパッケージツアーをサポートする新規プロジェクトをスタート

株式会社NoSHAPE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鬼石真裕)が取り組む自治体支援策として、企業と自治体をつなげるパッケージツアーの企画立案とサポートを行うサービスの提供を開始しました。

地元に元々ある地域資源は、その地域特有の大きな魅力です。そして、自治体が企業やワーケーション拠点を誘致するには、地域の強みを活かしたアプローチが必須です。

ところが、企業と自治体とのマッチングはスムーズに進まないなどさまざまな課題があります。そこでNoSHAPEでは、自治体が抱える課題を解決するため、企業誘致に向けたモニターツアーのサポート事業を立ち上げました。

NoSHAPEの500社を超えるマーケティング支援と、代表である鬼石真裕の自治体支援の経験を活かし、各自治体の地域資源の魅力の掘り起こしから企業誘致に向けたパッケージツアーの企画立案、ツアーの実行と振り返りまで、トータルで支援いたします。

【企業研修のプランニング実例】

去る7月、複数の飲食ブランドを展開する企業の研修を自治体へ誘致し、プランニングおよびガイドを実行いたしました。

研修を実施する目的は地域食材への理解を深めことにあり、生産者や生産地について知りたいという企業側の要望がありました。一方の自治体側は、企業が何らかの目的を持って研修やワーケーション、宿泊などに訪れてほしいという思いがありました。

そこでNoSHAPEでは、双方にヒアリングを実施した後、自治体の魅力を掘り起こすため現地を訪問。その自治体ならではの魅力を掘り起こし、一泊二日のツアーをプランニングしました。研修スケジュールのほか、自治体の概要・訪問地・それぞれの見所と要点をまとめ、旅のしおりとして提供しました。

【企業からのフィードバックのご紹介】

研修に参加した6名全員にアンケートを実施し、研修内容についてフィードバックをいただきましたのでご紹介いたします。

◎食材の収穫は現地を訪問しないと経験できません。そのため、味覚、触覚での感動値がとても高かったです。生産者さんのその生産物などへの思いが直接感じられました

◎商品のことに加え農産物の作り方や製法など初めて知ることが多く、プライベートも含め知識がついた

◎正直に言うと、ここまですごい場所だと思いませんでした。生産者の方、街の人、食財、名所。もっともっと全力で有名な市になれると感じました

◎自治体での研修によって、新しいアイデアの創出, 仕事パフォーマンスの向上(スキルアップ), モチベーション向上, 企業のブランディング効果(イメージアップ), 帰属意識の向上(ファン化)が期待できると思いました

加えて、社内研修として自治体を訪れることについて見込める効果として、以下のような回答がありました。

DX戦略および実行支援を行う株式会社NoSHAPEが新たな自治体活性化支援として、企業誘致に向けたパッケージツアーをサポートする新規プロジェクトをスタートのサブ画像1

また、訪れた自治体への再訪について、ツアーに参加した6名のうち5名が「また旅行に来たい、遊びに来たい」と回答しています。

今後もNoSHAPEは、自治体支援の一環として、企業と自治体を結ぶためのツアープロジェクトを推進してまいります。

株式会社NoSHAPEについて

株式会社NoSHAPEでは、自治体活性化支援のほか、Webサイト制作、ホームページ制作、オウンドメディア企画・制作・運用、手数料定額制の広告運用、Webマーケティング、システム開発、体制構築、SNS運用からあらゆるクリエイティブ開発まで、事業のドライバーを強化する実行支援をしています。また、各種SNSの運用、ECサイトの企画から運用、UI/UX、PR支援を含めた一気通貫での支援も実現可能です。

提供しているサービスの各領域についての詳細はコーポレートサイトにてご確認ください。

【会社概要】

社名:株式会社NoSHAPE
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-9-23 ウィスタリアン恵比寿402
代表取締役:鬼石真裕
事業内容
・BtoBマーケティング事業
・集客広告運用事業
・コンテンツマーケティング事業
・オウンドメディア制作
・DX実行支援事業
EC運用受託事業
・システム開発事業
・Webサイト制作・改善事業
・ブランド・クリエイティブ設計事業
・SNS運用受託事業
・PR支援事業
・自治体活性化支援
https://noshape.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments