金曜日, 3月 29, 2024
ホームキャンペーン「パープルM」公式サイト開設。記念キャンペーンも開催!

「パープルM」公式サイト開設。記念キャンペーンも開催!

ぶどうのアグリテインメントプロジェクトが始動します!

アグリテインメントで人生に農を足すノウタス株式会社(東京都港区)はぶどうのアグリテインメントプロジェクト「パープルM」の公式サイトを開設しました。
同時に、ナガノパープル、クイーンルージュ、バイオレットキング、シャインマスカットなどのぶどうの粒の詰め合わせセットが当たる記念キャンペーンも開催いたします!

ノウタス株式会社は、オンライン果物狩りや、農業ワーケーション、観光農園DX、農家ファンづくり支援など、これまで農業への関わりのなかった人々や企業の農業への関心を高め、農を楽しむアグリテインメント(農+エンターテインメント)の企画開発をする会社です。

「パープルM」は、もっと楽しく、もっとおいしく、もっと身近に、もっと無駄なく。をテーマに、みんなで考え、一緒に作り上げるぶどうプロジェクトです。

世界中で作られ、生産量の多いぶどうの可能性に注目し、人々の生活にもっと寄り添い、世界の食糧や貧困の問題をも解決していく存在になれるよう、ぶどうの生産から加工、ブランディング、流通販売まで、消費者が「参加」「体験」できるサービスを企画開発していきます。

今シーズンは色々なぶどうをみなさんに知って楽しんでいただくことからスタートします。

ぶどうの予約は7月~8月頃に開始し、出荷は9月以降を予定しています。

新品種は、ぶどうや加工品の売上をもとに数年かけて研究開発するプロジェクトとなる予定です。

「パープルM」のサイト公開に伴い、公開記念キャンペーンを開催いたします。

公式サイトでは取り組み内容について順次オープンにしていく予定です。

パープルM公式サイト

https://purple-m.jp/

ノウタス公式ツイッター

https://twitter.com/noutasu

  • パープルMについて

ぶどうをもっと楽しく、もっとおいしく、もっと身近に、もっと無駄なく。
パープルMはそんな願いを持って生まれたぶどうブランドです。

もっと楽しく

味わうのはもちろんのこと、イベントや農家さんとの交流を通じてぶどうを楽める場をお届けします。

もっとおいしく

既存のぶどうのおいしさの再発見や新種の開発を通じて、 新しいおいしさをつくります。

もっと身近に

みなさんに参加してもらいながらぶどうの栽培や収穫を行う場をお届けします。

もっと無駄なく

せっかくのぶどうを余らせないため、加工商品の開発、再利用などを通じて無駄をなくします。

「パープルM」公式サイト開設。記念キャンペーンも開催!のサブ画像1

  • キャンペーン

公式サイトのオープンを記念して、ノウタス取締役の岡木が運営する岡木農園より抽選で20名様に「7粒のぶどうセット」をプレゼントするキャンペーンを実施します。(ナガノパープル、クイーンルージュ、バイオレットキング、シャインマスカットなどの詰め合わせを予定しています。※収穫状況により品種の変更が発生する場合がございます)

ぜひ、これまで味わったことのない様々なぶどうとの出会いをお楽しみください!

キャンペーンへの参加方法は簡単で、

①ノウタスのツイッターアカウント(https://twitter.com/noutasu)をフォローし、

②キャンペーン対象ツイートをリツイートまたは引用ツイートするだけ

です。(対象ツイートは期間中プロフィールに固定表示します)

締切:2023/6/18(日)当日まで

抽選で選ばれた20名様には、DMでお届け先を確認の上、新鮮な粒売りぶどうをお届けいたします。

「パープルM」公式サイト開設。記念キャンペーンも開催!のサブ画像2

プレゼントイメージ(実際のプレゼントとはぶどうの種類などが異なる場合がございます)

  • 今後の活動

今シーズンは色々なぶどうをみなさんに知って楽しんでいただくことからスタートします。

より多くの人に手に取っていただくために、食べた後に支払い金額を決められる「あと値決め」で販売予定です。

ぶどうの予約は7月~8月頃に開始し、出荷は9月以降を予定しています。

※「あと値決め」は包括業務提携先の株式会社ネットプロテクションズが提供する決済サービスです。

 https://pricing.netprotections.com/

新品種は、ぶどうや加工品の売上をもとに数年かけて研究開発するプロジェクトとなる予定です。

 取り組み内容については「パープルM」公式サイト、ノウタスSNSで順次ご案内いたします。

  • ノウタス株式会社について​ ​

「パープルM」公式サイト開設。記念キャンペーンも開催!のサブ画像3

・代表取締役CEO:髙橋明久
・設立:2022年4月4日(2018年創業)
・ホームページ:https://www.notas.co.jp

・SNSリンク:https://notas.bookmarks.jp

ノウタスは、家族農家の息子や娘、現役農家が集まり設立されました。
農業の「いつかは」が「いつでも」に、「だれかが」が「だれでも」になる。

人々の人生に農(ノウ)を足す(タス)ことを目指し、活動しています。
「Win-WinよりもFun-Funに」が経営理念です!

“家業の農家を継ぎながら、リモートで東京のIT企業でも働く。同僚は画面越しの野菜の成長に興味津々”
“オンラインの果物狩りで「推し農家さん」ができた。夏休みには家族みんなで「推し農家さん」をお手伝い”
“温泉旅館でワーケーション。陽が昇るまでは旅館の近くで農作業してウォーミングアップ”
“ずっと気になってた、いつもの帰り道の農家さんで農業体験。明日からは「ただいま」って言おう”

そんなふうに一人ひとりの生活と農業がちょっとずつ近づくようなサービスを企画開発しています。

また、ノウタスのサービスは、農家さんだけではなく、企業や自治体などにもその仕組みを提供しています。
自分たちの名前が出なくても、色々な企業のサービスの一部としてどんどん使ってもらいたい。
そうすることで、農業にみんなが楽しく参加する社会を少しでも早く実現していきたいと思っています。

そして、「育ててよし、売ってよし、食べてよし」になる、フルーツの品種改良の研究にも挑戦しています。

  • ノウタスの取組実績

アグリテインメントサービスは、観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」や、消費者が購入価格を自由に決められる「ノウタスモール」を開始。文化放送「村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げていただき注目を集めています。
長野県やJR東日本、保育のみらい、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。
直近では、動画やSNSを活用した農家のファンマーケティングの体制強化のため、「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組を制作してきた元テレビディレクターが参画。また、SNSコンサルティングなどを行うインスタグラマーをC#O (Chief #hashtag Officer)として招聘しました。

テレワーク就農を支援するため、人材紹介業免許も取得。農家のお客様対応へのChat GPT API活用を目的としたAI広報「成実柚子」の試験運用や、観光農園の衛星通信(スペースX社「スターリンク」)によるブロードバンド化の実証実験なども行なっています。

農業SaaS(Farming as a Service)については、コンセプトに共感したマイクロソフト社と業務提携し開発。また、農家のキャッシュレス支援に向けては、BNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズと包括業務提携しました。

農業を観光資源とした農村の街づくりについても、複数の地方自治体と推進中です。
長野県須坂市においては、市からの後援のもと「オンライン果物狩り」「ノウタスワーケーション」など数々のデジタル実証実験を企画。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書や、日経新聞にも掲載されました。2023年4月には須坂市が官民一体で推進する農業DX事業の実施事業者としても採択され、街ぐるみでの取り組みに活動を広げています。

ノウタスはこれらの活動を通じて​、人々が「Agri+Life=Fun!!」になる社会を実現いたします。

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments