金曜日, 4月 19, 2024
ホーム商品サービス持続可能な漁業を。地方から漁業界を改革していく「受注漁」を本格的に始動開始

持続可能な漁業を。地方から漁業界を改革していく「受注漁」を本格的に始動開始

~未来に水産資源を残しながら、漁業者の働き方を変える~

邦美丸(くにみまる)本社:岡山県玉野市胸上、代表:富永 邦彦は、未来に水産資源を残し、漁業者の働き方改革と所得向上の為に「完全受注漁」を実施しています。
現在、完全受注漁の取り組みが少しずつ認知されはじめ注目を集めています。
今後、より多くの方に「受注漁」という新しい取り組みを知っていただくことで、全国の漁業者の課題解決と消費者の新たな選択肢に繋がると考えています。

  • 受注漁とは?

受注漁とは、オンラインストアやインスタグラムを通じて事前に顧客から注文が入った必要な魚だけを獲る新たなシステムです。あまった魚は海にリリースし水産資源を守ります。

持続可能な漁業を。地方から漁業界を改革していく「受注漁」を本格的に始動開始のサブ画像1

事前注文は主に下記のサービスから注文を受け出魚します。

①インスタグラム https://www.instagram.com/kunimimaru/

②生産者と消費者をつなぐアプリ ポケットマルシェ https://poke-m.com/producers/189458

受注を受け付けるアプリの画面イメージ

持続可能な漁業を。地方から漁業界を改革していく「受注漁」を本格的に始動開始のサブ画像2

  • 現状の漁業の課題

水産庁の調査では20年の漁業就業者数は13万5660人で前年から6.3%の減少、08年と比べると約4割減少しています。新規漁業就業者数についても残念ながら減少傾向にあります。

高齢化も進み65歳以上が4割を占め後継者不足の問題も出てきています。

持続可能な漁業を。地方から漁業界を改革していく「受注漁」を本格的に始動開始のサブ画像3

■漁業の現状課題

・水揚げ量によって取引価格が変動    

・6次産業化による魚の乱獲

・乱獲による水産資源の枯渇

・漁業者の収入の不安定

・長時間の労働環境

・燃料や資材の高騰

                                                                                                                                                                                                         ※出典引用:農林水産省「漁業構造動態調査」

水揚げが減ってきているなか、漁師は差別化を図るための価格競争や厳選した魚を高単価で出荷せざるを得ない苦しい状況に追い込まれています。「儲からない漁業」になれば、漁師が減り、漁師が減ると一般消費者の食卓に美味しい魚を届けることができなくなります。私たちは、この問題を「受注漁」という手法で解決していきたいと考えています。

  • なぜ、受注漁が有効か?

邦美丸は受注漁を2022年4月~9月の期間試験的に実施しました。実体験として大きな変化を感じ2023年4月より本格始動しております。

受注漁の効果ポイント

1.操業時間を短縮し、ワークライフバランスの実現

受注漁開始前は1日の操業時間は約14時間でした。受注漁を開始してからは半分の約6時間に短縮。

操業時間が短縮されたことでプライベート時間が充実。家族との時間やコミュニケーションも増えました。

2.売上が倍増し収入が安定した

漁獲量が減っても、仲卸を通さず消費者と直接取引ができることにより、市場出荷がメインだった2017年に比べ売上が約2倍に増加しました。これにより、不安定な経営・収入の不安が軽減されました。

3.SDGsの理念に繋がる新しい漁業界を確立

「限られた海の資源を守らなければならい。海の資源を後世に残していきたい」という想いからスタートした受注漁。この手法で実際に漁師による乱獲(オーバーフィッシュ)を防ぎ、食品ロスや命の無駄をなくしています。

余った魚をリリースすることは、「もったいない」でなく、「水産資源を守る」こととなり、多くの方からも賛同いただいています。

また、燃料消費量や漁具の消耗を抑えられることが持続可能なSDGsの理念に通じています。

今後、受注漁が後継者不足や新規漁業就業者の問題解決に寄与し、漁師を持続可能な職業にする一助になればと強く思っています。

  • クラウドファンディング「CAMPFIRE」にも挑戦

2023年6月30日(金)まで、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてプロジェクトを実行しています。

クラウドファンディングを通じて、受注漁という新たな働き方を多くの漁師さんや人々に知っていただきたいと思い挑戦しています。リターン品では、瀬戸内の海で獲れた美味しい鮮魚BOXなどをお届けします。

■プロジェクト概要

プロジェクト名:瀬戸内海の限られた資源を後世に!今までにない邦美丸の『受注漁』を岡山から全国に!

期間:実行中~6月30日(金) (All-In方式で実行)

リターン品の1例

持続可能な漁業を。地方から漁業界を改革していく「受注漁」を本格的に始動開始のサブ画像4

【鮮魚BOX(2024年発送)】内容量:その日、獲れたお魚を2種〜4種 (1.5キロ以上)をお届けします。※漁師お任せで詰め合わせをつくります。 ※うち1種は刺身可能サイズを入れるように頑張ります。※魚種にもよりますが、基本、梱包前に活き締め (魚種により神経〆) しますので刺身でもいけます。


 ■クラウドファンディングページはこちらから

https://camp-fire.jp/projects/view/666139?list=projects_fresh

  • 会社概要

会社名:邦美丸(くにみまる)

所在地:〒706-0305 岡山県玉野市胸上1109−5

代表者:富永 邦彦

設立:2009年1月

URL:http://kunimimaru.com/

事業内容:受注漁・オンラインストアでの加工品販売

漁師さん直送市場  https://umai.fish/fisherman/kunimimaru

公式インスタグラム https://www.instagram.com/kunimimaru/

ポケットマルシェ  https://poke-m.com/producers/189458

  • 本リリースに関する報道お問い合わせ先

邦美丸 広報担当:富永 美保(とみなが みほ)

TEL:080-6240-9230

FAX : 0863-53-9830

e-mail:kunimimaru_nori@yahoo.co.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments