月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービス食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!

メディアでも活躍中の小薇氏監修!絶品創作中華料理!

株式会社島のごちそう(鹿児島県長島町)と株式会社クリップス(東京都渋谷区)は、観光庁『地域の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品創出事業』にて長島町の離島・獅子島産の海産物を使用した冷凍食品シリーズブランド『百皿-HYAKUSARA-』を開発いたしました。この度一般販売に先駆けて、クラウドファンディングサービスMakuake(東京都渋谷区)にて2023年3月24日(金)よりクラウドファンディングを開始いたします。

 

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!のサブ画像1

  • クラウドファンディングで島の取組を全国へ。

今回、獅子島の海産物を使用した新商品『百皿-HYAKUSARA-』の一般販売に先駆けて、Makuakeにてクラウドファンディングを開始することにいたしました。利用者数170万人を誇るMakuakeに掲載することで、より多くの方に、今回の商品のことを通して島のことを知っていただきたい。そのような思いで、プロジェクトを立ち上げることといたしました。
商品はメディア出演でも活躍する料理研究家の小薇さんをお迎えし、島自慢の魚を使った料理3品。
クラウドファンディングのリターン品は、Makuake限定価格で今回の商品のほか、原料である獅子島産の真鯛の刺身、さらには獅子島を旅するツアーもご用意しています。
■Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/hyakusara/

<背景>


鹿児島県獅子島は、島民の多くが漁業に携わっている漁業の島です。

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!のサブ画像2

海の幸に育まれ、また海の幸を養殖などのかたちで育む。そのようなサイクルの中で、島の漁業は成長を遂げてきました。
獅子島が属する出水郡長島町は、養殖鰤の水揚げ量が日本一の町。長島町の特産品は鰤、真鯛、あおさのりなど。
獅子島もまた、通常の出漁に加え鰤や真鯛、あおさのりの養殖がさかんな島です。
しかしながら、かつては高値で取引されて栄えた漁業も近年は浜値の下落、船の燃料費高騰等により漁業だけで生計を立てることが難しくなってきている現状があります。
そこで、島の漁業活性化を目指した取り組みの一環として観光庁の『地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業』を活用し、プロの料理人とコラボレーションした高級冷凍食品シリーズ『百皿-HYAKUSARA-』を株式会社クリップスと株式会社島のごちそうが共同で開発しました。
<観光庁・看板商品創出事業公式>
https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kankochi/kanban-soshutsu.html

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!のサブ画像3

名前に込めた思い。


百の皿とかいて、『百皿』と読むこの名前は、このシリーズを通して百の皿(料理)を作っていきながら、百年続いてきた島の漁業がこれから百年先まで続いていけるように。その中でそのような願いを込めています。
 

  • 島の匠と料理の匠の出会い。

獅子島で生産される鰤と真鯛は、とにかく脂がのっていることが最大の特徴。
生で食べるとトロっととろけるような舌ざわりが絶品です。また、養殖から水揚げ、一次加工、出荷まですべての工程を漁師が自ら責任を持って行っているため、臭みなく、ベストな状態の魚をご提供しています。
そのような魚の匠である漁師が手塩にかけて育てた真鯛と鰤はまさに島の宝。そんな島の「匠」と料理の「匠」によって生まれた「匠の百皿」です。

コラボレーション第一弾:小薇(Xiao Wei)

第一弾では、完全予約制の高級レストランのオーナーシェフを務める傍らでテレビの出演や多数の著書を出版している中国料理の匠・小薇さんとのコラボレーションが実現しました。

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!のサブ画像4

 
<プロフィール>
中国料理研究家&評論家/フードコーディネーター
美食サロンの主宰をはじめ完全予約制のレストラン『小薇点心』のオーナーシェフを務める傍ら、テレビ等のメディアにもレギュラー出演するなど、多岐にわたって活躍。2019年、中国料理世界大会にて団体銀賞、魚料理部門金賞を獲得。古典的なレシピをベースに、最先端の調理技術を取り入れたオリジナルなイノベーション中国料理を発信しつづけている。
 

  • 商品紹介

・上海熏魚(揚げ鰤の上海風香味醤油タレ漬け)


身の締まりがよく、他にはないほど脂が乗った最高品質の鰤をカラっと素揚げし、特製の醤油タレに漬けこみました。上海人のソウルフードとも言える料理です。そのままお酒のアテとしてはもちろん、あたたかいごはんとの相性抜群!

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!のサブ画像5

・紅油魚片(湯引き真鯛の辣油ソース和え)


お刺身でも食べられる新鮮な真鯛を湯引きしました。香り豊かなアツアツの辣油に魚のアラの旨みが凝縮されたスープをかけてお召し上がりください。お好みで野菜や薬味を薬味を入れていただきますと、より一層おいしくお召し上がりいただけます。

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!のサブ画像6

・お刺身を楽しむ中華風ソース2種~水口魚片&椒麻魚片(よだれ魚ソース&大葉と山椒のさわやかソース)


島の魚をぜひお刺身でもお召し上がりいただきたい!ピリッと辛い赤いソースと、大葉をベースにさまざまな薬味を加えたさわやかな緑のソースをかけてお召し上がりください。赤と緑のコントラストが鮮やかで美しく、お刺身の新しい境地をお楽しみいただけます。

食の匠と離島の海産物によるコラボレーション『百皿-HYAKUSARA-』プロジェクト第1弾中華料理、Makuakeにてクラウドファンディング開始!のサブ画像7

 

  • 企画:株式会社クリップスについて

ライブコマースプラットフォーム『SharingLive』の運営から、配信の企画・制作までを手掛けるライブコマース専門企業。運営するプラットフォームは「見つけよう、第二のふるさと」をテーマに掲げており、さまざまな地域の商品を取り扱い、販売しています。
今回の事業では、故郷・獅子島への思いがアツい「島のごちそう」と共同プロジェクトをさせていただくことで、ライブコマースの配信だけにとどまらず出店事業者の新たな商品づくりに寄与し、新しい境地を切り開いていきます。

  • 生産、販売:株式会社島のごちそうについて

鹿児島県獅子島を拠点に、島の活性化を目指す「離島のデザインカンパニー」。代々家業として続いてきた鰤、真鯛、あおさなどの水産養殖業から加工、販売までを手掛けています。また、顔を見ながらの会話を通して離島の魅力を発信する場所、離島からの挑戦を後押しする場所として、離島商品を販売するリアルショップ「ISLANDS STORE」を2022年11月にオープン。地元・獅子島のみならず、トカラ列島や甑島列島等、同じ鹿児島県内の離島の商品も取り扱い、「離島地域」全体の活性化を目指しています。

<受賞歴>
2020年  ふるさと納税「ふるさとチョイスアワード2020」全国事業者大賞 受賞
2021年     鹿児島相互信用金庫主催「SDGsアワード2021」特別賞を受賞   
2022年  全国商工会連合会主催 若い経営者の主張大会 鹿児島県大会 最優秀賞受賞

■島のごちそう公式:https://shima-no-gochiso.com/
 

  • 株式会社クリップス概要

社名:株式会社クリップス
オフィス所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F MOV
事業内容 : ライブコマース全般支援・マーケティング全般・販路開拓支援
公式WEBサイト:https://sharing-live.jp/
お問い合わせ電話:03-4500-7916
メール:support@clips-web.co.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments