金曜日, 3月 29, 2024
ホーム調査レポート【調査レポート】家庭菜園しやすい野菜は?1位は「ミニトマト」でした!

【調査レポート】家庭菜園しやすい野菜は?1位は「ミニトマト」でした!

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「 家庭菜園しやすい野菜」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性77人男性23人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

 家庭菜園しやすい野菜をアンケートにて調査したところ、1位は「ミニトマト」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

【調査レポート】家庭菜園しやすい野菜は?1位は「ミニトマト」でした!のサブ画像1

1位になったのは「ミニトマト」です。
2位以降は、「ピーマン」、「ラディッシュ」と続き、「にんじん」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:ミニトマト

・害虫被害も少そうだし、収穫も簡単にできて手軽にできそうだから。食卓やお弁当などよく使えるので良いと思ったから。(女性30代)

・コロナ禍になってから家庭菜園を始めてトマト、きゅうりなど植えてみたがミニトマトはほぼ手入れもしないでたくさん実るし面白いほど収穫できたから。(女性30代)

・畑を必要とせず、プランターで栽培が可能であり、場所を選ばないため。また、病気に強い品種も開発されていて、トマト自体、乾燥したところを好むため、水やりを頻繁にやらなくても良いため。(女性20代)

1位は「ミニトマト」でした。
手入れもほぼ要らず、育てるのが簡単でお弁当にも使えて便利だからという意見がありました。

 

  • 2位:ピーマン

・きゅうりは真っ直ぐ作るのが難しい。他の野菜に比べ、ピーマンは、素人でもそれなりにできる印象があるから。(女性30代)

・雨にも強く、虫食いにも強い。あまり世話をしなくてもどんどん増えていく、最終的には赤くなるので見分けがすぐつき、ロスが少ないと思ったからです。(男性40代)

・支柱もいらないので初期費用が抑えられると思います。たくさん実がなっても一気に収穫する必要はなく赤ピーマンになるまでほおってもおけるので食べるペースを追い立てられなくていいなと思います。(女性40代)

2位は「ピーマン」です。
ピーマンはあまり世話をしなくても素人でも簡単に作れるし、初期費用もかからないという理由がありました。

 

  • 3位:ラディッシュ

・種をまいて水やりと追肥をしっかりやれば順調に育つ。また1ヶ月もすれば食べるので、他の野菜よりとても簡単にできるから。(女性30代)

・アパートのベランダなどの狭い場所でも、多くの土がなくてもプランターで簡単に育てることができるから。また、育つまでの時間が短いから。(女性30代)

・ラディッシュは20日だけで育つので、家庭菜園初心者や長く家庭菜園が続かない人でも育てられると思います。(女性30代)
 

  • 4位:きゅうり

・比較的、簡単に身がなり、どんどん出来るのでいいです。鉢でもできるし、家庭菜園に向いてると思います。肥料もそんなに使わなくてもできました。(女性40代)

・基本的な手入れをする時間や特殊な能力も必要なく、自然に育ってくれるから。形が不揃いであっても全く問題なく食べられるのが良い。(男性40代)

・きゅうりは水の管理などが比較的に簡単な野菜なので家庭菜園にはおすすめです。また、いろいろな料理に使用できるのでその点でもおすすめです。(男性30代)
 

  • 5位:茄子

・つるが伸びる野菜ではないので、高い支柱など必要ないため。どんどん実がなって収穫も楽しく、料理のバリエーションが多いから。(女性20代)

・ある程度根を張ると、支柱をやるとまっすぐ育ち、たくさん身がなるのでおすすめです。水の管理も楽で良いと感じます。(男性30代)

・今まで家庭菜園でいくつか試した野菜で最も簡単だったのがナスで、ベランダやバルコニーにおいてプランターがあれば育てることができ、そして大きく育ってたくさん収穫できるのも魅力的です。また夏の暑い時期にも強いというのも、収穫時期が長いことも嬉しいポイントです。(男性20代)
 

  • 6位:オクラ

・プランターでも育てることができて、茎が太いので支柱も必要なく簡単にできるからです。また、ひとつの苗でたくさん収穫できるのも魅力です。あとは色んな料理に使えて自分の育てたオクラがより美味しく戴くことができる為です。(女性20代)

・植木鉢で、小学生でも育てられるくらいだから。また、家で作っても味がそこそこに良いのでたべやすいから。(女性30代)
 

  • 7位:にんじん

・にんじんの葉っぱです。少しだけ水を張った容器に葉っぱの根っこの部分を漬けておくだけですぐに生えてきます。(女性30代)

「にんじん」は7位でした。

にんじんの葉っぱを育てるという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ミニトマト」と回答したのは全体の61.0%でした
また回答した理由として、手間いらずという意見や、畑などがいらずに手軽に作れるといった意見が数多く見受けられました。
プランターなどで手軽に作れる野菜が人気のようです。
家庭菜園をしてみようと考えている方は是非参考にしてみて下さい。

■関連記事

【2022年9月】家庭菜園におすすめの農薬10選
https://sublogg.com/pesticides-7/

【口コミ】料金は?Coasys菜園マスターの使い方から評判まで徹底解説!!
https://sublogg.com/coasys-saienmaster/

【2022年9月】ナス栽培におすすめの農薬10選
https://sublogg.com/pesticides-5/

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments