木曜日, 4月 25, 2024
ホーム商品サービスNHKでも全国放送され大注目、家族経営果樹農家の課題を解決する「クダモノガリプラス」。果樹王国 長野に支社を開設し、本格展開開始

NHKでも全国放送され大注目、家族経営果樹農家の課題を解決する「クダモノガリプラス」。果樹王国 長野に支社を開設し、本格展開開始

果樹農家の働き手不足解決とファンづくりを支援する、果樹農家専用ソリューション

「家族農家が持続可能な社会」の実現を目指すノウタス株式会社(東京都港区、代表取締役CEO:髙橋明久)は、果樹農家の畑を簡単に果物狩り会場にできる「クダモノガリプラス」事業を果樹王国 長野県を出発点に本格展開します。22年12月1日には長野県須坂市のケーブルテレビ局内に長野支社を開設予定です。22年10月末に実施した実証実験は、文化放送「村上信五くんと経済クン」やNHKの全国放送でも取り上げていただきました。

  • クダモノガリプラスの概要

NHKでも全国放送され大注目、家族経営果樹農家の課題を解決する「クダモノガリプラス」。果樹王国 長野に支社を開設し、本格展開開始のサブ画像1

クダモノガリプラスは、家族経営農家の畑をカンタンに果物狩り会場にすることのできるプラットフォームです。予約受付、入場管理、商品説明、決済など、果物狩りに必要な業務をスマホ上で一元的に管理することができます。農家は畑の一部分を週末だけ観光農園として開放するなどし、人手の必要な煩雑な業務はシステムに任せて、消費者との交流など良質な接点に集中することができます。

また決済には、体験してから価格を決められる「あと値決め」の仕組みを導入します。消費者は参加した後に満足度や生産者への応援といった要素に応じて、価格を決めることができます。
※「あと値決め」は業務提携先である株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、東証プライム上場)のポストプライシングサービスです。
URL:https://pricing.netprotections.com/
 

  • 実証実験の様子

NHKでも全国放送され大注目、家族経営果樹農家の課題を解決する「クダモノガリプラス」。果樹王国 長野に支社を開設し、本格展開開始のサブ画像2

2022年10月に長野県須坂市のブドウ農園 岡木農園で実施した実証実験では、システムやオペレーションの正常な稼働を確認し、クダモノガリプラスの目的とする課題解決を果たせることが確認できたため、今回の本格展開に至りました。

プロモーションビデオ

実証実験当日にはNHKの全国ニュースでも取り上げていただき、大変注目を集めています。

 

  • 本格展開について

本格展開第一弾として、長野県長野市で老舗リンゴ農園を営むキタイチ果樹園と提携し、クダモノガリプラスを使った果物狩りイベントを開催します。その後順次他の果樹にも対象を拡げる計画です。

<キタイチ果樹園について>

大正時代創業の100年続くりんご農家。減農薬で皮ごと食べれる「復興りんご」を生産中。 2019年10月台風19号の豪雨により、長野市千曲川の堤防が決壊。決壊地点から1kmにあった畑と住居は、約2m浸水し被災。住居は全壊、りんごは3分の2以上が廃棄に。泥にかぶらず無事だったりんごがあったことをきっかけに、オンラインでりんごを販売。「復興りんご」「奇跡のりんご」「縁起が良い落ちないりんご」と呼ばれる。先日引退を表明された長野が生んだスーパースター、オリンピック日本女子スピードスケート史上初の金メダリスト小平奈緒さんからも応援を受ける注目の農家。

<イベント詳細>

– 開催日時:2022年11月28日(月) 13時30分から
– 開催農園:長野県長野市 キタイチ果樹園
– 品目:ふじなどをはじめとしたりんご各種
– 参加料金:0円から(体験した後に自由に値段を決める)
– 連絡先:クダモノガリプラス事務局 info@notas.co.jp
 

  • 長野支社の設立について

クダモノガリプラスを中心とした家族経営農家を支援するサービスを長野を出発点に全国展開していくため、2022年12月1日より長野支社を設立し、支社長としてCSO岡木宏之が就任いたします。設立にあたっては、長野県須坂市において地元密着でインターネットインフラ・メディア事業を展開するケーブルテレビ局、株式会社Goolightのコワーキングスペースを活用。また県内外への観光農園、農業ワーケーションの情報発信など同社とメディア展開における協業も推進してまいります。

ノウタス株式会社 長野支社
〒382-0077 長野県須坂市大字須坂1295-1(シルキービル1F bota内)
長野支社長 岡木宏之

岡木宏之(ノウタスCSO 兼 長野支社長)のコメント

これまでノウタスとして岡木農園をフィールドに様々な活動を行ってきました。キタイチ果樹園さんとの協業や支社設立を契機にこれまで以上に長野の様々な農家と繋がり、広げていく事で長野全体の農業に貢献していきたいと考えています。

NHKでも全国放送され大注目、家族経営果樹農家の課題を解決する「クダモノガリプラス」。果樹王国 長野に支社を開設し、本格展開開始のサブ画像3

 

  • ノウタス株式会社について

NHKでも全国放送され大注目、家族経営果樹農家の課題を解決する「クダモノガリプラス」。果樹王国 長野に支社を開設し、本格展開開始のサブ画像4

・代表:髙橋明久
・HP:https://www.notas.co.jp/
・設立:2022年4月4日

ノウタスは、農業へのデジタル技術活用により(農に足す)、家族経営農家の課題を解決する(農をたすける)ことを目指しています。

デジタル技術においては、Microsoftと提携しバーティカルSaaS(Farming as a Service)を開発。異業種で活用されているサービスを農家向けに最適化していきます。また株式会社ネットプロテクションズとの業務提携を通じて、農業に新しい決済の仕組みの導入に挑戦しています。株式会社農情人との業務提携では、NFT、DeFiなどを活用した新たな農業金融の共同事業企画も開始しました。

またノウタスが企画し、長野県須坂市後援のもと実施した「ノウタスワーケーション」は、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書にも掲載。長野県やJR東日本、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。今回本格展開する「クダモノガリプラス」は、文化放送「村上信五くんと経済クン」や、NHKの全国ニュースでも取り上げていただき注目を集めています。

これらの活動を通じて農業への参入促進、高付加価値化や生産性向上につなげることにより、「持続可能な農業」を実現し、SDGsの達成に寄与します。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments