水曜日, 4月 24, 2024
ホーム商品サービス衛星技術を農業へ!衛星データを活用した作物の生育評価システム「GrowthWatcher」をリリース

衛星技術を農業へ!衛星データを活用した作物の生育評価システム「GrowthWatcher」をリリース

~あなたの畑、宙からやさしく見守ります~

株式会社Agriee(代表:渡邊 千夏)は、衛星データを活用した作物の生育評価システム「GrowthWatcher」のリリースを発表しました。GrowthWatcherでは、衛星データを活用して畑の状況を確認することが出来るため、従来の圃場見回り業務にかける労力、コストを削減することが出来ます。また、データ活用型の農業を実施したいと考える皆さんをサポートすることも出来ます。大切な畑を、宙からやさしく見守ることで皆さんのお役に立ちたい、そんな想いで開発したGrowthWatcherです。ご興味持っていただけましたら是非、下記HPよりお問合せ下さい。

広範囲に点在する畑の管理を効率化。データ活用型農業への応用も。


 

 

 

衛星技術を農業へ!衛星データを活用した作物の生育評価システム「GrowthWatcher」をリリースのサブ画像1

​ 畑に植えられた作物の状況確認は人の目に拠って行われていることが多いため、状況確認をするためには頻繁に現場に足を運ばなくてはなりません。多くの圃場を管理する大規模生産法人では、状況確認のためだけにも、多くの労力、コストをかけなくてはならない現状があります。「GrowthWatcher」では、衛星データを活用して畑の状況を把握し、いつもと違う状況が確認された際にはアラートを発出、お知らせすることが出来るため、ご活用頂くことで、現場まで足を運ぶことなく、畑の状況を把握・可視化することが出来るようになり、見回り業務にあてる労力、コストを削減することが出来るようになります。
また、「GrowthWatcher」では作物の生育状況を定量的に数値化してお伝えするため、データ活用型の農業を展開したい、今後試してみたい、と考える生産者の皆さんにもお役立ち出来ます。

皆さんの大切な畑を、宙からやさしく見守ることでお役に立てたら、そんな想いで開発をしています。

「GrowthWatcher」の特徴

 

衛星技術を農業へ!衛星データを活用した作物の生育評価システム「GrowthWatcher」をリリースのサブ画像2

 GrowthWatcherは、畑の状況を可視化することが出来るシステムです。衛星データを活用しているため、労力をかけることなく、2~3日に一度、畑の状況を確認することが可能です*。また、状況把握は、地域、作物、栽培時期など、それぞれで実施するため、現実に即した判断を行うことが出来ます。さらに、畑ごとだけでなく、エリアとしての状況把握も可能にしているため、集出荷、購買に関わる業務の効率化にも役立てることが出来ます。
(*対象地域、気象条件により異なります。)

今後の展開


生産者を支援する立場にある皆様(自治体様、JA様、商社・外食・中食企業様など)にご活用頂くための「GrowthWatcher for masters」の開発を進めております。「GrowthWatcher for masters」をご活用頂くと、生産者とリアルタイムに畑の状況を共有することが出来るようになるため、より効率よく、手軽にお互いにコミュニケーションをとることが出来るようになります。開発に当たって、大分県竹田市の皆様にご協力を頂いております。

<担当者コメント>

株式会社

Agriee

 開発チーム


 従来、畑に植えられた作物の生育確認、状況判断は人の目に拠って行われているため、「誰が見るか」によってその判断は大きく変わってきてしまいます。経験豊富な生産者であれば、その時々で正確な判断を行うことが出来ますが、経験の浅い若手生産者が的確な状況判断を行うことは至難の業、出来るようになるまでには相当の年月を要します。高齢化が進み、今後の農業界を支える若手生産者の育成が急務とされる今、彼らの成長をサポートできる手軽なツールを作りたい、との思いから「GrowthWatcher」の開発をスタート、今回のリリースに至りました。開発の過程で、ご協力くださったユーザーの皆様が、こちらの想定もしていなかった使い方をご提案くださる、という場面も多々あり、その可能性の大きさに開発サイドも驚いているところです。生産者をはじめとした農業に関わる皆様の、様々な問題の解決のために「GrowthWatcher」がお役立ちできるよう、改良を続けてまいります。

株式会社Agrieeについて

「人と、地球の、未来を、ずっと」を企業理念に、人と地球の共生を目指し、食糧問題、環境問題を解決に導くためのサービス開発、農業現場での技術支援等を行っています。SDGsな社会の実現に貢献するため、日々、努力を続けています。

【会社概要】

社名:株式会社Agriee
本社所在地: 東京都杉並区
代表取締役:渡邊 千夏
設立: 2019年7月
HP:https://agriee.co.jp/
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments