金曜日, 8月 29, 2025
ホーム経営情報HOLUSベトナム法人AGRIEX、北海道大学の学生をインターンシップとして受け入れ

HOLUSベトナム法人AGRIEX、北海道大学の学生をインターンシップとして受け入れ

国際交流と実践的学びの場を提供し、日本とベトナムの次世代育成を支援

                                      
株式会社HOLUS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:阿部秀昭、以下HOLUS)は、2025年8月、北海道大学の学生を対象に、ベトナム現地法人AGRIEX(アグリエックス)にて13日間のインターンシップを実施しました。本プログラムでは、ベトナム農場の見学・作業や、工場内の作業体験など実践的な実務体験を中心にしたものです。また、地域孤児院へのボランティア参加や、ダラット大学との教育・研究の交流にも触れることで、多面的な学びの機会が提供されました。

AGRIEX社工場長、スタッフ等との記念撮影

HOLUSは、ベトナムと日本の農業を結びつける事業を展開しており、現地の生産拠点であるAGRIEXでは、これまでも現地ダラット大学の学生を受け入れるなど、若手人材の育成に積極的に取り組んできました。

今回の北海道大学の学生受け入れは、学生が海外の農業現場や食品工場を体験することで、日本とは異なる世界を知り、視野を広げることで、自らの成長につなげる機会を提供することを目的としています。

<インターンシッププログラムの詳細>

本インターンシップは、2025年8月11日から8月23日までの13日間で実施され、学生たちはベトナム ラムドン省にあるAGRIEXの施設を拠点に、以下の活動に参加いたしました。

  • 農場体験:現地農場を訪れて土壌や環境の違いから、実際の栽培方法等までを実地で体験。

  • 工場体験:AGRIEX工場で収穫された農作物がどのように加工され製品化されるのかを体験。

  • 社会貢献活動:北海道大学OBでもあるAGRIEX所属の幾島歯科医師の指導のもと、現地孤児院を訪問して支援活動に参加。

本プログラムでは、農作物の栽培から製品化までの一連の流れを通して農業および食品加工について学ぶとともに、企業や専門家による社会貢献の取り組みに触れる機会も提供しました。

AGRIEX農業担当者(右奥)から農場の説明を受ける学生
AGRIEX社工場での作業体験の様子
孤児院を訪問し支援活動に参加
AGRIEX社ベトナム人スタッフとの団らん

さらに、AGRIEXとダラット大学の共同研究の視察も行い、国際的な産学連携のあり方や、農業分野における最新研究について体感できる機会にもなりました。

ダラット大学を視察
ダラット大学の研究所で説明を受ける

<HOLUS 代表取締役 阿部秀昭よりコメント>

 「現在、日本の食の一端は、ベトナムをはじめとする海外の生産者によって支えられています。そうした生産者と直接向き合い、現場を自らの目で見て体験することは大変貴重な学びの機会となったはずです。今回のインターンシップを通じて、私たちの食の裏側にある生産者の努力や国際的なつながりを理解して、より広い視野を持つきっかけになったことを嬉しく思います。私たちHOLUS/AGRIEXにとっても、未来を担う若い世代と現場を共有できたことは大変に意義があり、今後もこうした取り組みを続けてまいります。」

<インターンシップ参加者よりコメントをいただきました>

北海道大学 経済学部 青沼さん

「農場や工場の見学や実習、孤児院やダラット大学への訪問などを通じて、2週間が実りある時間となりました。現場での経験を通じて、6次産業化の意義や地域との関わりの重要性について知ることができました。貴重な経験と温かいご指導をしていただき、誠にありがとうございました。」

北海道大学 大学院農学院 名和さん

「AGRIEX社の『生産者が正当に評価される社会』を追求する姿勢に共感し、ベトナムで栽培から加工・開発・輸出・社会貢献まで学べたことは大きな財産です。今後の農業や食品分野での研究やキャリアの指針となる貴重な経験でした。」

<今後の展望>

今回のインターンシップは、HOLUSと北海道大学の協力関係を強化する重要な一歩となりました。今後もAGRIEXでは国内外の学生を受け入れることで、農業と教育、社会貢献を繋ぐプラットフォームとしての役割を果たしていきたいと考えています。農業・教育・社会の接点を広げながら、国境を越えて人材を育み、持続可能な価値を共に創出する取り組みを継続してまいります。

HOLUSおよびAGRIEXは、「生産者が正当に評価される社会」の実現を理念に掲げ、生産者と一体となった価値創造に取り組んでいます。私たちは現地生産者との長期的なパートナーシップを基盤に、農業技術の向上や持続可能な農業の推進を支援していきます。

また、「従業員及びその家族の健康を通じた雇用の安定」と「地域社会への積極的な貢献」を柱として、企業としての成長と地域に根付いた信頼関係の構築を両立させるべく取り組んでいきます。

■    ベトナム現地法人 AGRIEXについて

法人名  :CONG TY TNHH AGRIEX(英語表記:AGRIEX COMPANY LIMITED)

設 立  :2020年11月16日

工場操業日:2022年6月23日

所在地  :Lot E3, Phu Hoi Industrial zone, Duc Trong District, Lam Dong Province, Viet Nam

敷地面積 :1.4ヘクタール

従業員数 :300名以上

認証取得 :FSSC22000認証(2023年3月取得)

事業概要 :各種冷凍野菜、冷凍惣菜(天ぷら・飲茶等)の製造、農業技術の研究および普及活動

■    ベトナムでの取り組みについて|SDGs

HOLUSはベトナムにおいて、生産者の生活・地位向上や、子供たちへの食育活動等の学童支援を行っております。日本農家と一緒に、現地のベトナム農家に対して「日本品質の農業」について指導を行うことで生産性および農産物の品質向上を実現しており、生産者の収入・生活の安定にも寄与しています。

■    幾島医師の活動<公式Facebookページ>

ベトナムでの診療の様子や取り組みなどの活動を随時紹介しています。

URL:https://www.facebook.com/people/Agriex-Dental-Team/61562747281504

《株式会社HOLUSについて》

代表の阿部秀昭は、日本農家と共に10年以上に亘ってベトナムで営農指導を行っており、日本農家の知恵とノウハウを持ち込み「Made by JAPAN」品質での生産を実践しています。2013年に株式会社HOLUSを設立。“畑で考え、畑で作る”をモットーに、農家・生産者の視点で野菜の栽培から加工、輸出入までを一貫して行う食品メーカーです。HOLUSはサスティナブル(持続可能)な農業・食の実現を掲げ、健康な野菜を通じて日本ならびに世界の食の一端に貢献することを目指しています。

<会社概要>

会社名:株式会社HOLUS

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目4番16号

代表者:代表取締役 阿部秀昭

設 立:2013年4月

資本金:1,100万円

事業内容:食品の企画・開発・輸出入・販売、国内外でのアグリビジネス

URL:https://holus.co.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments