2024年12月に実施した正月限定小豆キャンペーンで導入させていただいた鹿児島県鹿屋市の「かのや姫小豆」の産地を訪問しました。

株式会社SOYMIL(本社:東京都墨田区 代表取締役:佐藤航平)は、昨年12月に実施した「小豆豆乳キャンペーン」で導入させていただいた「かのや姫小豆」の産地を3月15日(土)に訪問しました。作付けや栽培の話を伺っただけでなく、鹿児島県鹿屋市の在来品種小豆を広めていく取り組みの一端として今年もかのや姫小豆を用いた小豆豆乳キャンペーンを数量限定で実施する予定です。
訪問の背景
SOYMILでは、日本各地から厳選した国産在来品種大豆を味わう体験を広げることで、日本の食文化を見直し、未来へ繋いでいく取り組みを行っています。そのようなミッションのもと、小豆豆乳を商品として提供していくことを考えている中で、鹿児島県鹿屋市に拠点を置く小豆計画さんと出会いました。
小豆と言えば北海道産が思い浮かびますが、日本各地方の和菓子文化を支える在来品種小豆が存在していました。ところが、大規模生産による値崩れにより、在来品種小豆を採算の取れる形で継続して栽培することが困難になっています。そのような背景のもとで鹿児島県産小豆を復活させていこうとする小豆計画さんに共感し、SOYMIL KITとして期間限定でかのや姫小豆を扱わせていただくことになりました。
SOYMIL KIT小豆豆乳キットについて
SOYMIL KIT小豆豆乳キットは、2024年12月26日(木)~1月5日(日)正午までの期間限定でサブスク登録者には無償提供、数量限定で販売を行っていました。
とても小さな小豆ですが、存在感のある味で小豆本来の香りが楽しめることが特徴です。小豆ラテにも、お汁粉にも使用できるのでぜひお正月にピッタリな和の体験を提供していました。

今後の展望
SOYMIL KIT小豆豆乳キットは12月に完売し、購入を検討されている方のお手元に届かない結果になりました。そのため、今年は取扱量を増やすことを目指しており、限定数量を拡充する予定です。
また、SOYMILブレンダーPLUSを十二分に楽しんでいただけるよう、小豆や小豆豆乳をどのように活用できるかについても予定を前倒しでコンテンツ制作を進めていく予定です。
土づくりから一杯の小豆豆乳になるまで、
全ての工程でこだわっていきます!

SOYMIL代表・佐藤からのコメント

土づくりから一杯の豆乳まで
SOYMIL開始から現在に至るまで北海道から鹿児島まで様々な大地の生産現場を見させていただきました。SOYMILブレンダーPLUSを活用して本当に美味しい豆乳を作るために何ができるのだろうかと考えたところ、土づくりから出来上がる一杯への全ての過程にこだわっていくことでした。少し先ですが、今年も小豆豆乳キャンペーンを実施するので、楽しみにお待ちください!
会社概要
当社は、「Our Heritage, Our Pride」を事業理念に、単なる「モノの購入」ではなく新しい「体験」を提供することを目指し設立されました。特に食を通じ、人や人の背景にある文化をつなげていくことを目指し、事業展開を進めてまいります。
SOYMILとは、ボタンひと押し約30分で大豆まるごと飲める本格無添加豆乳を作れる豆乳メーカー(SOYMILブレンダーPLUS)と全国から厳選した国産在来品種大豆の豆乳キット(SOYMIL KIT)を取り扱うライフスタイルブランドです。
社名 :株式会社SOYMIL
所在地 :東京都墨田区錦糸一丁目15番15号
代表者 :代表取締役社長 佐藤航平
事業内容:豆乳ブレンダー及び豆乳キットの企画・販売・運営、コンポストの企画・販売・運営
SOYMIL公式サイト:https://soymil.shop/
公式Instagram:https://www.instagram.com/soymil_official/
公式LINE:https://lin.ee/87qvcj9