蔵王福祉の森構想が目指す全ての人が安心して暮らせる地域社会の実現への新たな取り組み
蔵王福祉の森構想の一環として【さかい珈琲・蔵王山水苑前店】で令和7年2月4日(火)より独居高齢者向け「モーニングサービス」を開始する。
蔵王山水苑の位置する蔵王町遠刈田温泉小妻坂地区の住民を対象に、独居高齢者の見守りを兼ねた新しい取り組みとして、「モーニングサービス」がスタートする。このサービスは、持続可能な地域社会の実現を目指す「蔵王福祉の森構想」の一環として、さかい珈琲蔵王山水苑前店と蔵王山水苑が連携して提供する。
地方の少子高齢化が進む中、特に一人暮らしの高齢者にとって「孤食」が大きな課題となっている。孤独な食事が続くことで、栄養バランスの乱れや精神的な不安定さが懸念され、社会的な孤立の深刻化を招くリスクが高まる。
こうした課題に対処するため、さかい珈琲では「楽しく美味しい朝食」を通じて人々の交流を促進し、高齢者が安心して暮らせる環境づくりを目指す。
サービスの主な内容は以下の通り:
• 実施日時:毎週火曜日、午前8時~ 8:00~ お迎え 8:15~ 朝食交流・お話 9:30~ ご自宅へお送り
• 利用料金:月額5,000円(週1回) ※初回利用時に選べるドリンクと送迎サービスを提供。
同店には蔵王福祉の森構想の中核メンバーである医療法人リラの会、社会福祉法人芽吹など地域の福祉事業者や蔵王山水苑などの別荘地、そして蔵王エリアを中心に貸別荘ガイアリゾートを多数展開する株式会社ガイアなど地域密着型ソーシャル企業が協力し、同法人に所属する看護師、管理栄養士、理学療法士、保育士、ファイナンシャルプランナーなど多分野の専門家が店舗スタッフを務めている。このような店舗は全国的にも例はなく、こうした環境はサービスを受ける高齢者などには何よりの安心材料となりそうだ。自身が看護師でもある店長の相澤海音さんは、スペシャリストが店員を務めるメリットを地域に最大限に還元したいと語る。
さらに、地域住民が蔵王福祉の森構想に気軽に参加し、地域食材の消費が促進されるように、3月からはデリバリーもする予定。
【さかい珈琲蔵王山水苑前店】https://www.sakaicoffee.jp/store/store-1621/
さかい珈琲蔵王山水苑前店では、地域の独居高齢者等の見守り・送迎モーニングサービスを皮切りに蔵王山水苑エリアと遠刈田温泉街を結び「食」をキーワードに地域活性化を目指す3ステッププラン を計画している。
第1ステップは、令和7年2月4日より始まる遠刈田温泉小妻坂地区の独居高齢者を対象に、見守りを兼ねたモーニングサービス。
第2ステップは、令和7年3月より「食のデリバリー」をスタート予定。対象は、蔵王山水苑苑内の住民や小妻坂地区の住民及びガイアリゾート宿泊施設利用者。デリバリーによって地域住民の食の不安を解消し、農家の所得向上、住民の生活の質向上を目指す。
第3ステップでは、近隣の温泉街にある旅館やホテル、ペンションへの「食」の提供を計画。これは、近年の人材不足や高齢化、さらには後継者不足といった課題に直面している温泉街と連携し活性化を実現する取り組み。
旅館やホテルでは従来通りの食事提供が困難になっているケースが増えており、これに対応するために、さかい珈琲と蔵王山水苑が地域資源を活用した連携体制を提供。お互いの持ち味を活かすことで、宿泊施設側は安定的なサービス提供が可能になり、事業の継続性を確保するのが可能になる。
これら3段階のプロセスは、地域住民の暮らしを支えるだけでなく、地域の観光業とも密接に関わる新たな価値を創出する試みとして期待される。住民と観光事業者が互いに支え合うことで、地域全体の持続可能性を高めることを目指していく。
医療法人社団リラの会
社会福祉法人芽吹
蔵王山水苑(Nコーポレーション蔵王事務所) 0120-3410-46
株式会社ガイア 0224-26-8892
ガイアリゾート(オリジナル予約サイト)