株式会社五鈴精工硝子(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:西川 貴生、以下 五鈴精工硝子)が取り扱う紫外線水殺菌モジュール『NOVATICS WSシリーズ』について、現在有限会社マリンシアター様にてご評価を頂いております。途中経過として、現在の状況やご利用に際して気になるポイント等をお聞きしました。
マリンシアター様について
有限会社マリンシアター様(https://marine-theater.co.jp/ 以下、マリンシアター様)は、岡山を拠点にサンゴや甲殻類、ライブロック等の海水魚の生体販売や、卸業、水族館でのイベント等をプロデュースしておられます。オーダーメイドの水槽から大学の養殖設備まで、海水の生き物に関する事業を幅広く展開されており、効果的なアクアリウムや人々に癒しを与える空間を数多く手掛けてこられました。
そんなマリンシアター様と五鈴精工硝子の出会いは、2023年に東京ビッグサイトで開催された「除菌・抗菌EXPO」でした。まだ当社が紫外線水殺菌モジュールの取り扱いを始めたばかりの頃、展示モジュールにご興味を持って頂いた事がきっかけです。その後、モジュールの拡販にあたってご評価の相談した所、快く引き受けてくださいました。
今回ご評価頂いているモジュール
五鈴精工硝子が取り扱うモジュールのうち、今回は台湾のCRISTAL MATERIALS CORPORATION社製『NOVATICS WSシリーズ』をお試し頂いております。
『NOVATICS』には、UV-Cの光を照射するLEDと焼結石英レンズが搭載されています。LEDとレンズを組み合わせる事で、LEDの光をムラなく均一に、そして遠くまで届ける事ができる為、流水を効率よく殺菌する事が可能です。この『NOVATICS』は、台湾では既に高級日本食レストランの水槽や、チョウザメの養殖場で採用されており、日本でも同市場をはじめ、アクアリウムや水処理施設等への拡販を進めています。
ご評価環境・条件
マリンシアター様でのご評価環境は下記の通りです。
-
評価期間:2024/9/25スタート
-
モジュール稼働状況:24時間稼働
-
水槽のサイズ:1000×450×600H(overflow水槽)
-
評価水槽内の魚の種類:ハタ
-
水温:27℃
-
比重:1.022(海水)
-
換水:期間中無し
病気予防として導入しており、殺菌灯は濾過槽内で循環をさせています。
ご評価状況と今後の展望
マリンシアター様
「天然海水は病気のリスクがありますが、1ヶ月ほど使用して病気は発生しておらず、生体への悪影響も見受けられません。現在は仮設ではありますが、モジュール本体はスリムですので、設置しやすいかと思います。まだ1ヶ月の使用となりますが対象液体が海水のため、耐久性についても気になります。」
「店内や移動水族館などで、熱帯魚のストックや展示を行うことが多いため、病気予防に導入検討したいと思っております。また、弊社業務にある陸上養殖設備設計の中にも今度導入検討できればとも考えております。」
五鈴精工硝子としても、マリンシアター様のご協力、並びにご助言を頂きながら、日本国内での紫外線水殺菌モジュールの拡販を進めていく予定です。今回の途中経過報告、並びに今後のご評価状況については、都度五鈴精工硝子のHPにて公開を予定しております。当該モジュールについてのご質問等ございましたら、下記よりお問合せ下さい。
連絡先
会社名:株式会社五鈴精工硝子
本社所在地:〒598-0048 大阪府泉佐野市りんくう往来北1-53
電話番号:072-458-6680(営業)
担当部署:営業部