金曜日, 11月 22, 2024
ホーム経営情報昆虫由来のタンパク質・バイオ燃料を開発するスーパーワーム、シードラウンドで1億円の資金調達を実施

昆虫由来のタンパク質・バイオ燃料を開発するスーパーワーム、シードラウンドで1億円の資金調達を実施

食とエネルギーのサステナビリティを実現し、世界を救うスーパーヒーローになる。

株式会社スーパーワーム(所在地:宮崎県西都市、代表取締役社長CEO:古賀勇太朗、https://superworm.jp/)は、Partners Fund1号投資事業有限責任組合をリード投資家として、ANOBAKA3号投資事業有限責任組合、イーストベンチャーズ 4 号投資事業有限責任組合、かごしまスタートアップ支援投資事業有限責任組合を引受先とした第三者割当増資により、総額約1億円の資金調達を実施しました。

【事業紹介】

私たちは、昆虫のポテンシャルを極限まで解き放つことで、「タンパク質危機」、「地球温暖化」といった重要な社会課題の解決に挑戦しています。スーパーワームはその高い養殖効率から、昆虫タンパク質浸透への最大のハードルである「高コスト」の解消が期待されています。このスーパーワームの特性と弊社独自の開発技術を掛け合わせることで持続可能な社会の実現に貢献していきます。具体的にはスーパーワーム由来の飼料原料(タンパク質)、バイオ燃料、有機肥料を開発・生産・販売を推進しています。

【資金調達の目的】

今回の資金調達により、当社はスーパーワーム由来の「高いコスト競争力」と「優れた脱炭素効果」を誇る製品開発を更に推進してまいります。具体的には、独自の技術を用いた効率的な養殖プロセスの構築や、エビデンス構築に向けた企業および大学との共同研究を強化します。また、より高タンパク質源を含むスーパーワームの開発に向けて、ゲノム編集技術の研究も進めていきます。そして何より、共に歩んでくれる仲間を絶賛募集中です。研究職・営業職をはじめ、幅広い職種を積極的に採用中です!共にゼロから組織・文化を創っていきましょう!

【各投資家からのコメント】

Partners Fund  中村正人氏

国際情勢の不安定化に加えた円安により飼料原料価格が高騰している中で、安定供給できる飼料向け代替たんぱく質の開発は日本の畜産業の持続性という観点から優先的に取り組むべき課題です。その中で、スーパーワームさんは飼料市場を大きく変えるポテンシャルを有しているチームだと感じ、今回出資をさせていただきました。日本ひいては世界の食糧問題解決に貢献し、ミッションで掲げられるように「食とエネルギーのサステナビリティを実現し、世界を救うスーパーヒーローになる」ことを期待しています。

株式会社ANOBAKA 小田紘生氏

家畜の飼育コストの60%以上を占める餌代の世界的な高騰は、畜産農家や消費者である我々にとっても非常に重い課題です。他の昆虫に比べて圧倒的に生産効率が高いスーパーワームの量産技術を確立した同社は、スーパーワーム由来の飼料添加物の量産を通じて、この課題の解決に真剣に向き合っています。「世界を救うスーパーヒーローになる」という壮大なビジョンを、本気で実現できる事業とチームだと心から信じて投資させていただきました。宮崎県から世界へ!!一緒にやっていきましょう。

イーストベンチャーズ株式会社 村上雄也氏、佐藤凜氏

はじめにお会いしたときは、普段接するITスタートアップにはない、実現するか分からない技術的な壁もある状態でしたが、古賀さんのパッションに惹かれ創業時からご支援させていただくに至りました。 結果、文字通り"発明"を生み出し見事に実現。さらに強力なメンバーも迎え、事業としても価値を届けられるものに洗練され、良い意味で驚かされ続けています。 そんな“発明”すら起こすスーパーワームチームを見ていると、「未来は創るもの」であることを魅せられワクワクします。世界を救うスーパーヒーローへ!

チェンジ鹿児島 中垣雄氏

この度スーパーワーム社にご出資させて頂くことになり、大変嬉しく思っております。弊社は南九州のスタートアップのみに投資をするファンドを運営しております。スーパーワームの乾燥粉末は豚・鳥の飼料添加物として効果が高いのみでなく、人間と競合しない動物性タンパク源として水産資源の保全など環境保護への貢献も期待されています。スーパーワーム社の本社宮崎や鹿児島は日本でも有数の畜産県でもあります。南九州らしいスタートアップとして、飼料の価格高騰に苦しむ畜産農家さんを救う存在となってくれることを期待しています。

【代表メッセージ】

この度の資金調達に際して、ご支援を賜りました多くの投資家の皆様に深く感謝申し上げます。「タンパク質危機」「地球温暖化」という重大な社会課題への我々の挑戦は皆様からの信頼とご支援があって初めて推進することができます。

我々の使命は、地球に優しく、経済的にも持続可能な未来を築くことです。この資金を活用して、スーパーワーム養殖技術をさらに革新し、世界が直面する問題に対する持続可能なソリューションを提供し続けます。技術の進化は、市場に供給する高品質なタンパク質粉末、バイオ燃料、有機肥料の生産能力を飛躍的に向上させ、私たちの製品が多くの人々の手に渡ることを可能にします。

私たちのビジョンに共感し、サポートしてくださる多くの人々に心から感謝しています。私たちの一つ一つの行動が、より良い未来を創る力となることを信じ、情熱を持って取り組み続けます。

ここで私は宣言します。「食とエネルギーのサステナビリティを実現し、世界を救うスーパーヒーローになる。」この夢に向かって、スーパーワームの持つ無限の可能性を世界中に広めるために、挑戦を続けてまいります。

【会社情報】

株式会社スーパーワーム
所在地:宮崎県西都市茶臼原1554−5
代表取締役社長:古賀勇太朗
設立:2023年5月
事業内容:昆虫由来のタンパク質・バイオ燃料などの製造販売
ウェブサイト:https://superworm.jp/

問合せ先:info@superworm.jp

採用情報:https://www.wantedly.com/projects/1748629 (営業)
     https://note.com/superworm/n/n869b06b44566 (R&D ゲノム編集エキスパート)

     https://note.com/superworm/n/nfe93c6a1977d?sub_rt=share_pb (R&D CTO候補)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments