食の安全・安心、高品質の証『第3回 食の未来システム創造協議会推奨品選定』 2023年度選定結果報告
https://prtimes.jp/a/?f=d75931-7-8ebf5149659ef1a067b50fc06a2ee578.pdf
これらの製品は、FFSAが定めた基準を満足する高い品質を有するものであり、協議会として推奨いたします。本事業において、選定基準作成及び応募された候補の中からの推奨品の選定に関しては、下記5名の外部有識者からなる選定委員会での協議により公正な立場で行いました。
委員長 古在 豊樹 千葉大学名誉教授
委員 北澤 大輔 東京大学教授
委員 鈴木 克己 静岡大学教授
委員 糠谷 明 静岡大学名誉教授
委員 丸尾 達 公益財団法人園芸植物育種研究所 理事長(委員は五十音順)
詳細は、ホームページに掲載しております。 https://www.ffsa.jp/certification/
推奨品について
推奨品として 選定されると、当該製品本体やパッケージ、カタログなどの販促物等に下記の推奨マークを表示して、FFSAの推奨品であることを表することができます。これを「安全・安心、高品質の証」とし、推奨品の認知度・信頼度を高め、正当な価格を維持した販売の基盤となるような顧客価値を創造します。
FFSA推奨マーク:
選定された推奨品は、当該製品にFFSAの推奨品である旨表示することができます。
FFSA推奨品は、「安全・安心、高品質の証」として、国内外で特に海外において、推奨品の認知度・信頼度を高め、正当な価格を維持した販売の基盤となるような顧客価値を創造します。
「FFSA推奨事業」が目指すものは下記の通りです。
1)施設を利用した第1次産業の設備・システム、検査機器等を高度化する
2)商品の多面的な価値を向上する協議会、推奨事業の認知度向上により対象商品の付加価値を高めめ、海外(アジア)推奨製品の販売を促進する
3)FFSA推奨基準の普及を通じて、日本や海外(特にアジア)での推奨品の販売を促進し、付加価値が高い「食」を提供することで、世界の食生活を向上する。
FFSAについて
FFSAは、2019年7月に任意団体として設立し、2020年4月に一般社団法人化しました。
産学官による連携活動を通じて食と健康を担保する日本の食関連産業を革新、拡大し、Society5.0の実現に貢献することにより、日本の食材と、関連するサービスを高付加価値化し、日本の食関連産業の事業拡大及び収益性強化に貢献することを目指し、海外事業支援、推奨・認証事業、政策提言事業に取組んでいます。
問い合わせ先
一社)食の未来システム創造協議会
業務執行理事 佐藤嘉記 Tel: 050-3139-2177 または https://www.ffsa.jp/contact/
参考として、2021年度~2022年度に設定した選定対象分野と選定された推奨製品のリストは以下です。(2023年度分も含みます)
https://prtimes.jp/a/?f=d75931-7-e0de2720e74b258e01765ed9cbdcd0ce.pdf
それぞれの製品及び製造・販売会社の情報につきましては、表中のリンク先にてご確認いただけます。