一般社団法人Coが持つJクレジット創出支援ノウハウを活かし、農業分野をはじめとするJクレジット創出パッケージを提供開始
渋谷ブレンドグリーンエナジー株式会社(東京都新宿区、代表取締役吉岡賢史、以下、「渋谷ブレンドGE」)は、カーボンクレジットの流通事業を加速するため、一般社団法人Co(東京都国立市、代表理事片岡慶一郎)と業務提携を開始いたします。
-
<本業務提携の背景・目的>
2050年にカーボンニュートラルを目標として掲げる日本において、様々な企業がカーボンニュートラルを宣言しており、それを実現する上でCO2削減活動に対して価値を付けるJ-クレジットなどのカーボンクレジットの活用が必要不可欠となってきています。
しかしながら、J-クレジット制度の農業分野におけるカーボンクレジットの認証量は全体の1%に満たない状況です。
また、日本の国土面積の約12%は農地であり、これは森林(約66%)に次ぐ面積となっていることから、農業におけるカーボンクレジットの創出ポテンシャルは高いといえます。(※1)
※1:農林水産省「令和3年耕地面積」より
このような背景を受け、カーボンクレジットの流通事業を進める渋谷ブレンドGEと、農業におけるカーボンクレジットの創出支援を行っている一般社団法人Coは、両者の強みを生かし一次産業におけるカーボンクレジットの創出拡大のため業務提携契約を締結しました。
-
<本業務提携の内容>
「日本カーボンクレジット取引所(JCX)」における農業由来のカーボンクレジットの売買機能提供
渋谷ブレンドGEは現在、WEB上でカーボンクレジットの売買取引を完結できる日本初(※2)のマッチングプラットフォーム「日本カーボンクレジット取引所(以下、「JCX」)」の開発を進めております。また、一般社団法人Coは農業におけるカーボンクレジットの創出に関連して、プロジェクトの実行からクレジットの発行までの全てのプロセスを一気通貫で支援しています。
今後、渋谷ブレンドGEは一般社団法人Coと提携し、農業由来のクレジットを中心としてJCXを通じて小ロットから売買可能なプラットフォームを提供します。
※2:日本国内における「カーボンクレジット取引所サービス」として2023年5月自社調べ
SXコンサル事業における農業連携サービスの提供
渋谷ブレンドGEは、クライアントの現行事業から環境課題を定義し、実際に施策実行までを支援するSX事業を進めております。一方、一般社団法人Coは、地元の農家さんが発行したクレジットを地元企業が消費するカーボンクレジットの地産地消や、クレジットの売買によって生まれる農家さんと企業の関係性を活かし、企業を対象とした農業体験の実施や、企業における農産物の利用の実施等に取り組んでおります。
この提携により、一般社団法人Coが持つJクレジット創出支援ノウハウを活かし、現状においてクレジットの創出が進んでいない農業分野をはじめとする様々な産業においてもJクレジット創出支援をパッケージとして提供していいきます。
これにより、我々のミッションである「カーボンクレジット市場に安定的な流動性を提供し多くの企業や個人のCO2排出削減活動を支援する」ことの実現につながります。
【ご相談・問い合わせ先】
【渋谷ブレンドグリーンエナジー株式会社について】
会社名:渋谷ブレンドグリーンエナジー株式会社
代表者:吉岡賢史
所在地:東京都新宿区百人町1-10-15 JR新大久保駅ビル4F
設立:2023年4月14日
事業内容:
・SXコンサル事業
・カーボンクレジット流通事業
・メディア事業
【一般社団法人Coについて】
会社名:一般社団法人Co(読み:コー)
代表者:片岡慶一郎
所在地:東京都国立市東1-20-12YMCA一橋寮
設立:2023年5月11日
業務内容:
・既存方法論のクレジット創出支援
・新規方法論のJ-クレジット制度登録支援
・新しい形のクレジット活用の実施