徳島県では、農業・農村の次代を担う女性農業者のネットワーク活動が、各地で活発化しています。
農林水産省が女性農業者の活躍推進のために制定した「農山漁村女性の日(3月10日)」の関連行事として、3月9日、兵庫県南あわじ市と徳島県内の「次世代女性農業者」が交流し、お互いの活動について情報交換しました。
1.事例発表「徳島県内農業女子グループの活動について」
阿波アグリガールズラボと阿波☆スピカの活動について紹介しました。
2.グループディスカッション「農業女子が活躍するために」
コーディネーター:勝野徳島県副知事
A班・・・南あわじ市と徳島県の交流をきっかけに、マルシェに共同出店したい!
共同で六次産業化商品を開発してみたい!
B班・・・ストーリー性のある農業をしていきたい!
ネット販売やコラボ商品に挑戦したい!
C班・・・地域に人を呼び込み後継者を育てていきたい!
観光農園や農業婚活イベントを実施してみたい!
D班・・・移動販売や無人販売所など、新たな販路を開拓していきたい!
農業が子供たちにとって憧れの職業になるようPRしていきたい!
など、とても前向きな意見がたくさん出ました。
3.現地視察「いちご生産者の施設見学」
農業女子グループ「らーんずita農」の結成、道の駅とコラボした取組み、自動販売機の活用、いちご生産など
を紹介いただきました。
これからも、徳島県は次世代農業女子の活躍を支援していきます。今後も、農業女子の取組みにご注目ください。